« 無風の山頂♪ | メイン | 一吹き値千金の風♪ »

2020年07月16日

on line eSRU ♪

 ぉー これはZoomの画面ではないでしょうか♪
 
 そうなのです、今年はコロナの影響でA先生主催のeSRU勉強会も、3月、4月、5月、6月と中止に成っていたのです。
 
 そうなのです!コロナに負けていられないのデス!
 Zoomを使ってon line eSRU勉強会開催です♪
 
sDSC_0013.jpg

 今回の講師は関西出身のK社長が、仕事と札幌について語ってくれました♪

sDSC_0011.jpg

 おトしゃんは、on line 勉強会はとっても、ありがたい事だ♪と喜んでました!
 そうなのです!
 お家に居ながら、のんびりと寛ぎながらありがたいお話が聞けるのです♪
 大雨の日でも猛吹雪の日でも、会場まで出かけなくても良いのです♪
 お腹が空いたら、こっそりつまみ食いしてもバレないのです♪
 喉が渇いたら、こっそりハイボール等を飲んでいてもバレないのです♪
 焼肉にニンニクをたくさん乗っけて食べても皆に迷惑をかけないで済むのです♪
 
 高齢に成り、ますます出不精に成ったおトしゃんにはありがたいon line勉強会なのです♪
 


sDSC_0012.jpg


投稿者 choko : 2020年07月16日 20:06

コメント

ショーイさん。

 私の本音では、札幌は国際都市に成ってほしくないです♪

 昭和20年代の札幌の記憶は無いのですが、昭和40年前後の札幌は好きでした♪

 冬季オリンピック後の札幌は、気難しい街に成ったように感じてます・・・

 高齢に成って昔が良く思えるのでしょうね(笑)
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2020年07月27日 16:20

札幌が大好きですが、真の国際都市になるまでまだ長い道なりがあると思います。

世界中の人々として住みやすさの指標として、どれほど英語を使えるのがとても重要です。アジアではシンガポール、EUではアムステルダムが典型的なパターンですね。

少し残念ですが、日本のどの都市でもそれに至りません。そもそもそのための教育も環境も教員も備えていません。小学校必須項目の英語教育を自分の目で見てみると、信じられないほどの運用レベルです。どうも子供たちに英語をマスターためでもなく、”やってない”に反論するために”やってます”の表向けのアピールしかないように思えます。

私として、なぜか黒沢映画(白痴)中の札幌が一番魅力的と感じますが

投稿者 ショーイ : 2020年07月18日 03:17

A先生。

 Zoomを利用したOn line eSRUも何回かするうちに、コツのようなものが分かってくるのでしょうね♪
 
 On line なので、講師を含めて遠距離の方々の参加が可能な事ですね♪
 転勤などで遠くに行かれた方との交友が期待できますね♪

 そのうちに、On line 懇親会も企画しましょう(笑)

  

投稿者 チョコのおトしゃん : 2020年07月17日 15:37

On line eSRUの参加ご苦労様でした。初めての試みでホスト役としてはZoomの使い方が未だよく分からないところがあるのですが、まあ慣れでしょう。利用してみるとon lineは便利です。特に出不精の年配者向きです。札幌以外の講師も招待できるので、コロナのお蔭で可能性が拡大する予感がしています。そのうちon lineでは良く会っているのに、実世界では会うことの無い人が増えていきそうです。

投稿者 A : 2020年07月17日 10:35

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆