« 赤い花に慄く♪ | メイン | アフターコロナ登山♪ »

2020年05月17日

華やかな八重桜♪

 五月中旬ともなれば、曇り空でもそれほど寒くはありません♪
 お家に閉じ籠って、体も頭も運動不足に成って死んでしまうよりも散歩でも、と考え今日もサイクリングロードを歩きます♪
 今日は新札幌方面に向かいます。
 
 もう、桜の満開の時期は終わった・・・と思っていたら、なんとまぁ♪桜が満開です♪

DSCN3982.jpg

 よく見ると、桜のようですが、花弁がたくさん重なって咲いてます♪
 もしかしたら、桜は桜でも八重桜と云う遅咲きの種類ではないでしょうか♪

 八重桜と云えば、あの有名な和歌の
 
 いにしえの
 奈良の都の
 八重桜
 けふ九重に
 にほいぬるかな

 と云う華やかな八重桜なのです。

 今日、その八重桜の花のアーチの下を歩いています♪

DSCN3983.jpg

 そうなのです!
 東札幌方面と異なり、新札幌方面は八重桜がいっぱいです♪

DSCN3986.jpg

 ここは、ご幼少のお子様用の自転車練習用公園です♪
 重厚な八重桜の満開の樹の下で、お子様達が自転車の練習をしてます♪

DSCN3989.jpg

 今日の散歩の終点は国会議事堂のようなものが見える『虹の橋』です。

DSCN3992.jpg

 よけいなお世話ですが、おトしゃんは、『この川沿いにも桜を植えたら、素晴らしい景観が期待できるのではないだろうか!』と、めずらしくまともな物言いをしてました♪

DSCN3947.jpg

投稿者 choko : 2020年05月17日 21:24

コメント

ショーイさん。

 私の家から10分歩くと、このサイクリングロードです!
 今回は曇り空でしたが、出来る事なら快晴の青空に映える桜を撮りたいものです。
 高齢に成ったせいか、今時期の花が咲き乱れる北海道の良さが素直に感じるように成りました♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2020年05月22日 11:24

こんなに綺麗な八重桜アーチがあるんですね。いや、本当に綺麗ですよ。リカがこんなところに来たら、名古屋に戻れなくなちゃう!

投稿者 ショーイ : 2020年05月22日 01:51

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆