« 草木に埋もれ行くモーゼ岩・・・ | メイン | 血糖値降下祈念登山 ㊶ 街の中の散歩コース♪ »

2018年10月10日

タンゴと日本人

 昔昔昔昔、おトしゃんは新聞の書評欄を見て興味の有る本を購入していたのですが・・・最近は眼も悪くなって、本を読むのも辛くなり、書評欄にも縁遠く成ったのですが・・・ンッ、何々『タンゴと日本人』・・・ンッ・・・何とかして読んでみたいなぁ~と云う事で、さっそくアマゾンから購入しました♪
 昔は、読みたい本を書店のおじさんにお願いして取り寄せてもらったので、半月ほど待たされたものでした・・・
 今は、2~3日で手元に配達されます!

DSCN0103.jpg

 書評には、「ラ・クンパルシータ」は当然ですが、「与作」や「別れの一本杉」などもタンゴのリズムで作られている・・・とあります?
 
 「与作」がタンゴなのですか???

DSCN0105.jpg

 おトしゃんは好きな事が書いてある本なので、虫眼鏡を使って読んでもそれほど苦に成らないと言ってました。
 書評にも書いてありましたが、やはりこの本を読んでいると、曲を聴きたく成ります。
 おトしゃんは、22~23歳頃に買った古いレコードを思い出しました。
 懐かしい「ラ・クンパルシータ」を聴いてみようとしたのですが・・・レコードプレイヤーが無いのです!
 今の時代、博物館にでも行くか、よほどのマニアでない限りレコードの再生は出来ないようです・・・

DSCN0108.jpg

 ぁぁ・・・懐かしい・・・「ラ・クンパルシータ」ばかり14曲も収まってます♪

DSCN0110.jpg

 そうなのです!
 今の時代、YOUTUBEですぐに聴けるのです♪

 あれから50年・・・
 本の購入も音楽を聴くのも、待つと云う事が無くなりました・・・
 便利な時代に成ったものです。

 「
  様々な事が、待たなくても良い時代に成ったけど・・・ 何かを失ったような気がする?
  何かが何かなのかは、何となくわかるような気がするけれど、うまく説明できない何かだ
 」
  と、おトしゃんは言ってました・・・
 

 


投稿者 choko : 2018年10月10日 09:22

コメント

マリオ??さん。

 ありがたいご提案、ありがとうございます。
 でも、考えてみると、遠い昔の音楽の思い出は封印したままのほうが良いのかもしれませんね♪
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2018年10月14日 12:58

おトしゃん

そういえば、父が使用していたポータブルレコードプレーヤーが1台余っています。
今度持って行きますか?
18日のeSRUの時にでも持って行きますか?
今月は秋葉先生が講師なので楽しみです。

投稿者 マリオ?? : 2018年10月12日 20:33

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆