« 面倒な高齢者講習の手続き! | メイン | 東京新聞の取材を受ける♪ »

2018年09月06日

備えあれば憂いなし♪

 ※今回は地震による通信事情等で6日7日と2回に分けて書きました。


 今朝3時過ぎお家がグラグラと揺れました?
 そうなのです!強い地震なのです!
 当然、おトしゃんは慌てて起きました!
 お家の照明をつけて、テレビを付けると地震のニュースが映ってました。
 
 外に出て周囲見渡すと真っ暗です・・・
 そうなのです!町内も市内も道内も大停電なのです!
 
1s-DSC_0027.jpg

 遠くからの自動車のライトが唯一の明かりです♪

2s-DSC_0028.jpg

 あれぇ~、一戸だけ電気がついてテレビは映っているお家があります?
 そうなのです!わたしのお家です。
 そうなのです!太陽光発電を蓄電池に蓄電しているので、電力会社の電力の供給が無くとも明るいのです♪
 おトしゃんは趣味で太陽光発電で暮らしていた訳ではないのです!今回のような非常時や緊急時に備えていたのです♪
 そうなのです『備えあれば憂いなし』だったのです♪

3s-DSC_0031.jpg

 夜が明けて出勤すると、おトしゃんの机の上のディスプレイ3台が机から落っこちたり引っくり返ったりしていて、まるで地震の(跡)のようではないですか!
 そうなのです!まさしく地震の(後)なのです!
 机の上も周囲も激しくゴミやガラクタのような物が散乱しているではないですか♪

4s-DSC_0038.jpg

 そうなのです!
 おトしゃんが普段から机の上をゴミやガラクラで散らかしていたのは深い訳が有ったのです♪

 今日の大地震の様な緊急時で周囲が散乱しても、動じない心で仕事ができるように、普段からこのように散らかった環境に慣れる備えをしていたのです♪

 そうなのです、この散らかり様も『備えあれば憂いなし』と云う志の一環なのなのです♪

5s-DSC_0039.jpg

 おトしゃんは言ってました!
 冷蔵庫の中の期限切れや腐敗直前の食品等も、緊急時の食料として備えてあるのだそうです♪
 
 だから安心して、いつも冷静に行動できるのですね♪


   
 
 

投稿者 choko : 2018年09月06日 09:23

コメント

マリオさん。

 私も今日は会社のガス欠の自動車用にガソリンを購入するのにポリタンクを持ってガソリンスタンドに一時間半も並んでいたのですが・・・売ってくれませんでした・・・
 
 ポリタンクにガソリンを入れるのは違法行為だそうで拒否されました・・・
 あまりにも無知でした・・・
 しかたがないのでガソリン入っている他の自動車から石油のポンプを使ってガソリンを抜いて何とかしました♪

 考えてみたらとっても不便な時代ですね!
 ガソリンが無くても幸せに生きていた時代が本当は良いのかも(笑)

 


 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2018年09月07日 21:42

スバさん。

 今日、私の太陽光発電生活について、東京新聞の取材を受けました。
 明日の朝刊に掲載予定です。
 読んだら教えてください♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2018年09月07日 20:01

文明生活がいかに電気に頼っているか再認識させられますね。私はキャンプセットと多少の缶詰くらいはあるし、地下鉄止まっても歩いて行ける会社に行けばコロッケあるからいざとなれば数日は大丈夫♪

投稿者 スバ : 2018年09月07日 19:51

珍しく所用で、テレビ塔のそばに来ています。
石狩から信号機が半数ほど消えている道路を走行するのは、結構大変でした。日没前に帰宅したいものです。
でも案外、皆さん譲り合っています。クラクションも一度も耳にしませんでした。災害時のこういう行動は、我が国民の美徳ですね。
でも、空いているガソリンスタンドは超長蛇の列でした。
台風対策で4台(+1)のガソリンタンクを満タンにして、さらに携行缶にも備蓄があるので、ハイオクガソリンが200リッター以上あるので心配なしです。ようやく多くの車を所有する正しさが証明されたことは怪我の功名です^ - ^

投稿者 マリオ?? : 2018年09月07日 15:46

タックンママさん。

 心配を頂き、ありがとうございます。
 
 普段からの太陽光発電生活なので私個人的には停電の影響はあまりないのですが、会社が停電では仕事が出来なくまいってます・・・
 昨日の自宅は、皆の携帯やスマホの臨時充電所でした♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2018年09月07日 10:51

あさみさん。

 お気遣い、感謝します。
 今(7日午前)も停電中です。
 それでも、真冬でなくて幸いでした。
 冬でしたら、停電であれば暖房も効ず、凍死者が続出したでしょう・・・
 公共交通機関も全部止まったままで、停電の影響は甚大です。
 幸い、私は普段から非文化的生活なので平気ですが、そうでない、お子様やお年寄りは難儀な暮らしであると思います。電気あっての暮らしがあたりまえのじだいですからねぇ♪

 

投稿者 Anonymous : 2018年09月07日 10:45

早朝から弟たちとラインで無事を確認していました。
停電中と言っていましたが・・・
そうでしたね~
おトしゃんのところはソーラーシステムでしたものね!

ニュースを見ていると ドンドン被害の甚大さが・・・
余震にお気をつけ下さい。
ホーム入所の年寄り達の様子が心配です。

投稿者 タックンママ : 2018年09月06日 21:48

おとしゃま

ご無事でなによりです!
朝からこちらでも北海道の地震のニュースがずっと
流れています。
深夜の地震でとても不安だったと思います。
土砂災害も深刻なようですね。

これからも余震が続くようですので
お気をつけてください。

投稿者 あさみ : 2018年09月06日 10:53

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆