« 血糖値降下祈念登山 ㉙㉚ 30回目♪ | メイン | コンビニに頼る生活! »

2018年08月15日

バカの墓参♪

 毎年毎年、黙っていてもお正月やお盆がやってきます・・・
 おトしゃんは、お正月やお盆のお休みが苦手なのです・・・
 お家に居ても新聞を読んだらその後は格別することもなく、一人でボーットしていたら気が狂いそうになるのです♪ 
 かと言って、お家のお掃除や洗濯、お料理等をする気にもなりません・・・
 世間の一人暮らしの高齢者はお正月やお盆は何をしているのでしょうか?

 せっかくのお盆の連休なので、おトしゃんは仲間とゴルフコースで活躍する計画を立てたのですが・・・毎日毎日雨雨雨の連休デス・・・

 家に居ても気が滅入るので、ゴルフ練習場にやってきました・・・
 誰もいません・・・
 おトしゃんはゴルフの練習をいくらやってもまともにボールが前に飛びません・・・
 あまりにも情けなく、他にする事はないだろうかと考え、大事な事を思い出しました♪
 
01P7291106.jpg

 そうなのです!
 お盆と云えばお墓参りなのです♪

 久しぶりに、わたしの出番です♪
 左から、バケツ、350円の御花2束、わたし、鋏、軍手、ほうき、ちり取り、ごみ用袋の墓参グッズです♪

01DSC_0140.jpg

 おトしゃんが35歳の時に建てたお墓です。
 蹴飛ばそうが、壊そうが、文句を言うヒトは皆死んでしまい誰も居ません!

 昨年のお盆以来一年ぶりです。

 雑草も無視出来る程度しか生えてません。
 墓石の汚れも気にしなければ気に成りません♪
 御花を供えて、ハィ墓参終了デス♪
 面倒なのでローソクやお線香は無しです♪

03DSC_0151.jpg

 周りのどのお墓も、お参りに来たようで、何となく満足げな表情です♪
 
 そうなのです!
 おトしゃんも、わたしも、お墓の表情を見てお墓の気持ちを察すれるように成ったのです♪

02DSC_0156.jpg

 例によって、わたしが関係者を代表して記念の撮影です。

04DSC_0154.jpg

 おトしゃんはぬいぐるみのわたしを抱っこして考えてました・・・
 そろそろ、自分自身の身の始末と云うか終活と云うか、わが人生のお終いを考える年齢なのです♪
 自分で建てたお墓ですが、こんな薄暗い墓石の下等、趣味ではないのです!

05DSC_0149.jpg

 おトしゃん自身の身の始末の前に、居間の茶箪笥に置いてある、お母さんの骨やわたしの骨の処理も考えなければならないのです・・・

 何年もこのままです・・・ 

06DSC_0144.jpg

 おトしゃんは、『今、しなければならない事以外は、明日以降にすれば良いのだ♪』と云って今まで生きてきたヒトです。

 やはり、『バカは死ななきゃ治らない』と云うのは本当なのですね♪

 

投稿者 choko : 2018年08月15日 15:54

コメント

タックンママさん。

 そうですね!今年のお盆期間は雨雨雨雨で私の屋外のお出かけ予定は全部中止でした。
 チョコとの墓参も傘をさしてチョコを雨から守ってました♪なにせ、ぬいぐるみなので濡れてしまったらボロボロに成ってしまうので・・・
 今朝の札幌は肌寒いほどで、お盆がすぎると秋の気配がもうすぐです!
 
 おっしゃるように、私の頭にも『墓じまい』と云う言葉が浮かんできます。あれもこれも『お終い』近づいてきたいるのですが・・・こればかりは素直に認めたくはありません♪

 さーちゃんは希望ですね♪
 残暑、乗りきってください♪


投稿者 チョコのおトしゃん : 2018年08月17日 08:39

札幌は雨が多い年ですね。
チョコちゃんのピンクの傘が可愛いですね。
今朝は少し涼しい風が吹いていましたが
湿度が高くて 再びエアコン稼動中です。
私はバーチャル墓参りでした。
弟がお墓参りの写真を送ってきたので・・・

昨今は 墓じまいが多くの人の悩みですね。

さーちゃんは復活続行中です。

大きな誤算でした(笑)

投稿者 タックンママ : 2018年08月16日 07:17

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆