« ♫ きのう泌尿器科ぁ~、きょう皮膚科ぁ~♫ | メイン | 血糖値降下祈念登山㉒ 人生も霧の中♪ »

2018年06月27日

ぁぁ・・・薬持参で出社♪

 おトしゃんが糖質制限食のみで暮らし始めてから1週間、まだ続いてます♪
 この際だからと開き直って糖質制限食の専門家になろうと書物を読み漁ってます♪

 糖質制限食は3タイプあるそうです。
 1、スーパー糖質制限食
  3食とも糖質を制限(20g以下)にして主食を摂らない。
 2、スタンダード糖質制限食
  3食のうち2食の糖質を制限し、夕食以外の1食を玄米等のGI値の低いものにする。
 3、プチ糖質制限食
  3食のうち夕食の糖質を制限し、主食を摂らない。

 もちろん、おトしゃんは、スーパー糖質制限で頑張っているのです!

P6110951.jpg

 今までおトしゃんは、食事の時に日本標準食品成分表から各食材を探し、その成分から炭水化物の量から食物繊維の量を引き算して糖質を求めてました。
 今回購入した食品別糖質量ハンドブックは1200食品の糖質・カロリー等が一目で解るのです♪

P6110953.jpg

 登山の時に山で頂くおにぎりを例にすると。
 明太子おにぎり1ヶで37.2gの糖質です。
 おトしゃんのような2型糖尿病の場合は糖質1gでっ血糖値が3mg上昇します・・・とお云う事は、このおにぎり1ヶで血糖値が111mgも上昇するのです!
 2ヶ食べて222mg、おにぎりを食べる前の血糖値が100mgとすると、血糖値は322mgにもなってしまうのです・・・ぁぁ
 これでは、いくら運動しても血糖値は乱高下するばかりで体に与えるダメージが増すばかりです・・・

 3月から藻岩山血糖値降下祈念登山を続けて判明した結果は、おトしゃんの場合は食事で糖質を制限し且つ登山で運動量を増やすのが最適と考えたのです♪
 ただし、糖質制限で摂取が減った分のカロリーをたんぱく質と脂質でどのように美味しく補うかです♪

P6110954.jpg

 何故か?おトしゃんが糖質制限食を始めた先週から、おトしゃんの体調がおかしくなりました♪
 泌尿器科と皮膚科の診療を受け、医師に不調の原因は糖質制限食ではないだろうか・・・と尋ねたところ、泌尿器科の医師も皮膚科医師も、不調の原因は「老化」です!と断言しました・・・♪・・・ぁぁ

 そんな訳で、おトしゃんは薬持参で出勤するようになったのです♪
 年寄みたいですねぇ♪

P6110955.jpg

 考えてみると・・・70歳と云うのは世界中でも年寄なのです!

 
 

投稿者 choko : 2018年06月27日 09:41

コメント

マリオ??さん。

 新車購入、おめでとうございます♪
 
 確かに、おっしゃるように楽しいはずの食事が糖質制限食と云う枠内で摂るようになってから、ますます食事もストレスの一因になっていると思ってます。
 
 しかし、神経障害に成った自分の足や高血糖による脳血栓の確率の高さを思うと、糖質制限食で暮らしているほうがまだましです。
 最近はお茶碗の白いご飯を見ると、白砂糖の山に見えてきます(笑)
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2018年06月28日 17:12

おトしゃん

ズバリ原因は、ストレスによる免疫力低下ではないでしょうか。

僕もストレスのせいか、超体調不良状態です。でも、週末にストレス解消に大樹町にロケットの打ち上げを見学に行きます。
そのために買ってしまった車も明日の午後に納車です^_^;
どこの宿も満室ですので。

素直に大好きなBEERを飲んで、ある程度健康的な食生活をした方が体にも精神的にも良いのではないでしょうか。
100歳以上まで生きたいのでしたら別ですが(^_^)

投稿者 マリオ?? : 2018年06月27日 18:16

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆