« 徹底した糖質制限食で生きてみる実験開始♪ | メイン | ふすまパン いのちのはての うすあかり♪ »

2018年06月21日

血糖値降下祈念登山㉑ 『糖新生』なのだろうか?

 三度の食事を糖質制限して血糖値を安心な数値まで下げて明るい未来に向かって生きようと決意したおトしゃんは昨夜も、ご飯等の炭水化物を摂取しないで頑張ってました♪
 なのに、今朝の血糖値は 158mg/dl で期待していたよりも高めです・・・
 夕食時に摂取したバナナ等の炭水化物の影響でしょうか・・・

01P6050907.jpg

 今朝は藻岩山健康登山の日です。
 いつもでしたら、登山に備えて、玄米ご飯、お味噌汁、サバの塩焼き等、そこそこ血糖値に配慮し且つカロリー値も高い食事を摂るのですが・・・玄米ご飯すら止めたので、昨夜の残り牛肉、温泉卵、アスパラのバター炒め、玉ねぎサラダ+チーズ、牛乳、ピーナツ等の炭水化物抜きの朝ご飯をいただいていたのです。

02P6040897.jpg

 今日は夏至です♪
 まだ7時前ですが、今日の登山の面々は光り輝いてます♪

03P6050898.jpg

 登山食前の血糖値は 184mg/dl です♪
 今までの玄米ご飯の朝食でしたら 300mg/dlもの血糖値だったのですが・・・やはり、糖質制限食の効果覿面です♪ 
 同道の仲間もこの数値なら下山後は100mg/dl以下ではないだろうか♪と、予想してくれました♪

04P6050910.jpg

 例によって、おトしゃんは最後尾を歩くのですが・・・

05P6050901.jpg

 あれぇ~、皆と次第に離れてしまいます?

 どうしたことでしょう?
 何時もと違って体が重たく、足が前に出ません?? 

06P6050903.jpg

 気は焦るのですが・・・お腹に力が入らず・・・どんどん・・・離れてしまいます???

07P6050904.jpg

 何とか下山して血糖値を測りました。
 157mg/dl ではないですか?
 いったいどうしたのでしょうか??
 測定ミスと考えて再度測ったのですが、同じような数値です???

08P6050909.jpg

 もしかして、低い血糖値で体がびっくりして『糖新生』と云う現象が起こったのでしょうか?

 同道の皆は、やはりご飯を食べなければ・・・と心配をしてくれました。
 ぁぁ・・・
 
 
 

投稿者 choko : 2018年06月21日 15:22

コメント

かきざきさん。

 せっかくの登山訓練を中止にしてしまい、申し訳ありません。
 やはりお米を食べると云う今までの長い習慣を急に変えると体がおかしくなるのでしょうか?
 しかも、糖質制限食で頑張っているのですが思うように血糖値は下がりません。
 今回のように登山後なのに30mg/dl程度しか下がらないのは全く謎です?次回の診療時に医師に聞いてみようと思ってますが・・・
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2018年06月22日 13:58

あらら~、なんだか難しい問題に直面しましたね!
とりあえず大事にしてご養生くださいませ!

投稿者 かきざき : 2018年06月22日 12:26

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆