« 35年ぶりのゴルフ・・・ | メイン | 血糖値降下祈念登山⑭ 植物撮影隊♪ »

2018年05月20日

血糖値降下祈念登山⑬ 手稲山編

 ピカピカの快晴となると、高い山に登りたく成るのは人情なのでしょうか♪
 今日のお山は手稲山です。

IMG_0714.jpg

 おトしゃんの手稲山登山と云えば平和の滝コースから登る事が多いのですが、今回はオリンピックのスキー場コースからです!

IMG_0723.jpg

 このコースは十年ぶりではないでしょうか・・・

IMG_0726.jpg

 まだ、たっぷりと雪が残ってます!
 
IMG_0730.jpg

 手稲山のアンテナ群。

IMG_0732.jpg

 頂上は雪に覆われてます♪

IMG_0740.jpg

 赤い ↓ は羊蹄山、その左は定山渓天狗岳、さらに左は無意根山。
 蒼空の下、大パノラマが広がります♪
 汗をかいて、懸命に登って、そして見る大景観。
 最高のご褒美ですね♪

IMG_0744.jpg

 頂上の「手稲神社奥院」・・・懐かしいですねぇ・・・

IMG_0743.jpg

 2005年8月14日、わたしがこの山頂神社をお参りした時の写真です・・・
N北方支部長と一緒だったと記憶してます♪
 あれから13年の時が流れたのですね・・・ 
 まぁ、その後のおトしゃんは、例の如く糖尿病と目と耳と以外はまぁまぁ元気なようで、もう何年かは生きられそうです♪

 (2005年8月14日)
teine1-thumb.jpg

 何ごとにも生真面目なおトしゃんは、手稲山登山にも血糖値計を持参し血糖値を測ります。
 ぉぉ・・・今日は 376mg/dl ではないですか!
 おトしゃんの人生で最高の値ではないですか!
 昨夜だって、炭水化物の少ない質素晩御飯だったのに???

P5050834.jpg

 そして、下山後の血糖値は・・・なんと 78mg/dl ではないですか!!!
 この数値であれば、全くの健康ではないですか!!!
 ぁぁ夢の2桁血糖値なのです♪
 でも、2~3時間程の手稲山のスキー場コース登山で、ここまで血糖値が下がるものでしょうか???
 おトしゃんは、測定の誤動作や誤差を疑ってました。

P5050833.jpg

 でも、ありがたい事におトしゃんの体を心配してくれる登山仲間の面々は、
 「低血糖でフラフラ歩いていたようだ・・・」
 「顔色も青ざめて良くない・・・」
 「すぐにでもビールを飲んで、ある程度血糖値を上げなければ危険だ・・・」
 等々、とっても心配して下さりました♪
 下山後、すぐにコンビニ立ち寄り、おトしゃんは素直にビールやワインを仕入れてました♪
 でも、ビールは飲まず、代わりにワインをラッパ飲みしてました♪
 
 


投稿者 choko : 2018年05月20日 22:22

コメント

タックンママさん。

 私の場合、インスリンが不足しているので血糖値の調整ができなく、ごらんのような数値になります。
 健康な方でしたら、登山前後でもほとんど変化が有りませんでした!

 「老犬夫婦の一日」のブログで、さーちゃんにチョコの面影を見てます♪

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2018年05月22日 20:26

手稲山にはたくさんのアンテナが有るのですね~
リアルチョコちゃん!

血糖値って ずいぶん変動が有るのですね。
私はとうとう血圧の薬が処方されました~
さーちゃんは復活継続中です!

投稿者 タックンママ : 2018年05月21日 19:35

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆