« 3月に冬囲いを外すと云う異変! | メイン | ダンス選手権大会見学♪ »

2018年03月30日

残雪考・・・

 
 まだ3月なのに!
 暖かい日が続き庭の雪もすっかり無くなってしまいました♪

P6220838.jpg

 「皮肉なもので、あれほど持て余し、邪魔者扱いをしていた雪も無くなってしまうと思うと逆に惜しく感じるものだ」・・・と、おトしゃんは騒ぎだし、お庭の残雪を探しました・・・

 ぁぁ・・・これが最後の雪の塊です・・・
 半月前まであれほど権勢を誇っていた雪も今では庭の片隅で小さくなり、ひっそりと身をひそめているではないですか・・・
 日に日に小さくなりもうすぐ消えてしまう運命なのです・・・

 おトしゃんは、小さくなった雪の塊を見て考えてました・・・
 「
  必死で身を寄せ合って最後まで存在しようと努力をしている残雪をこのまま見て見ないふりをして良いものであろうか?
  せめて小さな破片でも良いから冷蔵庫に保管して次の冬まで保存してあげるべきではないだろうか?
  いぇいぇ、そんな事よりも後世に残るような和歌でも詠んで残雪の偉業(?)を讃えるべきでなかろうか?
  そのような大層な事はしんどいのでせめてもの残雪の供養になるようなブログの記事を書くことにしよう!
 」 

P6220839.jpg

 と、云うことでわたしが残雪の上に座って思い出を作ることになりました♪
 ぬいぐるみのわたしといえども雪の冷たさは身に沁みます・・・
 おトしゃんは雪の上にタオルを敷いてからわたしをお座りさせました♪

P6220840.jpg

 どうでしょうか・・・
 世の定めにしたがって消えゆく小さな雪の塊と・・・かって生きていたわたしのようなものが世の無常を感じながら庭の隅でちょっとの間だけ生きているようなのです♪


P6220842.jpg

 どうでしょう・・・
 まさしく季節の交代の瞬間で時間が止まってしまったようではないでしょうか♪
 春を感じて輝いている草花・・・
 追われる平家のごとく日陰に身を寄せている冬のなごりの残雪・・・
 そして、ここに降りここに積り、、ここで消えていく雪・・・
 そして、ここに生れここに暮らし、ここで生を終えたわたし・・・

P6220845.jpg

 冷たい雪の上でお座りをしていたら、時代遅れのポンコツに成ったおトしゃんが残雪を大切にしたい気持ちはわたしにも何となく解るような気がしてました・・・

 

 

投稿者 choko : 2018年03月30日 23:12

コメント

あさみさん。

 札幌も今年は雪が少なく雪解けも早く、春がもうすぐ側にまで来てます♪
 今年は連休前に桜が見れるかと期待してます♪

 北海道は「梅」も「桜」もほとんど同時に咲くので私はその時期には半狂乱に成ります(笑)


投稿者 チョコのおトしゃん : 2018年04月02日 16:16

おとしゃまへ

雪がなくなるのもあっという間ですね。
今年は温かいから余計にそうなのでしょうか?
東京では満開の桜が散り始めています...
北海道はこれからですよね。

雪景色が終わって、桜の便りを楽しみにしています。

投稿者 あさみ : 2018年04月02日 10:33

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆