« 血糖値降下祈念登山。 | メイン | 血糖値が下がったり上がったり♪ »

2018年03月15日

159回目のeSRU♪

 今日は恒例のeシルクロード大学(eSRU)第13期第3講の講義です♪
 数年前からはサッポロファクトリー1条館のここが会場です。

1DSC00328.jpg

 主催者のA先生、講師のN江さん達は早めに会場に来て準備です。

2DSC00327.jpg

 今回は出版社のN江さんが手振り身振りを交えての解りやすい講演です。
 N江さんは手話の名人でもあるのです♪

3DSC00336.jpg

 これも恒例のA先生の会場パノラマ写真撮影です♪
 パノラマ写真なので、講師も聴講生も参加者全員が写るのです♪
 A先生ご本人は写りませんが・・・

5DSC00334.jpg

 お仕事を終えて集まった聴講生の方々もメモをとったりして熱心に聴いてます。
 なにせ、各方面で現役で活躍されている専門的な貴重なお話を無料で聴けるのですから♪

8DSC00339.jpg

 ・・・考えてみると、この勉強会も13年と3ヶ月目です・・・
 懐かしくなってeシルクロードブログの昔の記事を探しました♪
 なぜか?1講目の記事は見当たらなく、初年度(2006年)のeSRU2講目記事を見つけました.

 あの頃から159回、よく続いたものです♪
 A先生のおかげでおトしゃんも当初より参加し。多数の立派な方々の講義を聴いて、少しは利口に成ったようなのです♪
 わたしも、おトしゃんと一緒に参加した記憶があります♪
 後にも先にもワンワンが参加したのはこの時だけのようです・・・
 そして、この時の講師もN江さんでした♪
 
 2008年6月19日
IMG_1058_1-thumb.jpg

    
 
 

投稿者 choko : 2018年03月15日 23:56

コメント

Kikurinさん。

 ハィ!私もあの夜の雨を鮮明に記憶してます。
 初めてeSRUに参加されたKikurinさんがカメラ目線をしないチョコに優しく語りかけていた状況も鮮明に記憶してます。
 あれから10年ですか・・・
 今から10年後はどうなっているのでしょうか?
 神のみぞ知る・・・ですね♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2018年03月19日 15:31

A先生。

 考えてみると、13年間休講は一度もなかったように記憶してます♪
 18年どころか20周年も目標にしましょう♪
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2018年03月19日 15:20

asedakuさん。

 当時のブログ記事の写真を見ると皆さま若いですね♪
 私には、出版する本の打ち合わせと称してビールを美味しく飲んでいた時代でした♪

 つい昨日のような記憶であり、遠い遠い過去のようにも感じます・・・
 
 初夏の頃に皆でビール会(私はワインで)でもやりましょう♪ 

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2018年03月19日 15:06

初めてお目にかかってから、もう10年経つのですね...
あの日は風雨がひどくて、びしょぬれで会場に到着した記憶があります。
当時 自分が使っていたプロバイダのブログサービスも今は無く
時の流れをひしと感じます。

ともあれ、ご縁に心から感謝しつつこれからもどうぞ宜しくお願いいたします♪

投稿者 Kikurin : 2018年03月16日 16:37

 13年も続くともう昔の記憶が薄れていきています。爪句集も35集目で、後5年ほどで当初の計画の50集到達となります。そこまでeSRUが続いているとすれば18年間ほど継続という事になります。さて、そこまで続きますか。

投稿者 A : 2018年03月16日 15:00

昨日はお疲れさまでした。
懐かしいですね。あの時は講師が3人位いて、その中に福本社長も私もいたのだと思います。
福本社長はチョコちゃんのブログ本について話されたのでしたね。
あの時の持ち時間は20分でしたから、それと比べると、今回はずいぶんとたくさん話させていただきました。
何か少しでも皆さんのお役に立ったのであれば幸いです。

投稿者 asedaku : 2018年03月16日 12:20

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆