« 紅葉撮影の機を、人生の機を、逸した・・・ | メイン | 七十歳 何が めでたい »

2017年11月14日

命日の深夜のドアの軋む音・・・

 従妹のN子さんからお花が送られてきました?
 あれぇ~?おトしゃんは、「僕の誕生日のお祝いなら3日も早い!ずいぶん気がはやいなぁ~」と感心していたのですが・・・よく考えてみると今日14日はお母さんの命日だったのです・・・
 そんな大切な事もおトしゃんは、忘れるようになったのです・・・
 さっそく、おトしゃんは、居間のわたしとお母さんの遺影と遺骨が置いてあるメモリアル茶箪笥の前に、頂いた御花を供えました・・・


DSC_0098.jpg


 深夜、目を覚ましたおトしゃんは、居間のメモリアル茶箪笥の前に飾った御花をぼんやりと見てました。
 すると・・・居間のドアが、「ギィ~ギィィ~ギ~ィ」と風もないのに音を立てて開きました?
 その時!おトしゃんの耳には、ドアが軋む音が、「もう~いい~よ~ぉ」と、お母さんの声にと云うか、お母さんの声が聴こえたのです!!!

 そうなのです!
 もういいのです!
 
 居間に置きっぱなしの遺骨もお墓に収める時期なのでしょう・・・
 諸々の遺品のようなものもおトしゃんの責任で片付ける時期なのでしょう・・・
 なにせ、死んだ本人が「もういいよぉ」と言っているのですから!
 お調子者のおトしゃんは、すっかり心が軽くなったようです♪ 

 とは云うものの、超無精者のおトしゃんは、雑然としたメモリアル茶箪笥を片付けるのでしょうか?

 そんなことは、どうでもよい♪と、思っているにちがいありません♪

 2010年にお母さんは神様が暮らしていると云われている天国の方へ行ってから丸7年も過ぎ去ったのです。
 おトしゃんには、何のかんのと云って遠い遠い過ぎし日の思い出に成ってしまったのです。
 最近、おトしゃんは残りの人生の新しい生き方を考えなければならないのではないだろうかと考え始めてきたようです・・・
 もう、わたしやお母さんを案じて暮していた生活の延長はそろそろお終いの時期なのかもしれない・・・と考え始めてきたようです・・・
 
 そんな優柔不断なおトしゃんに、お母さんはあの世から

 「
   わたしの事は
   もういいよぉ~
   これからはおトしゃんの新しい人生を歩んで下さい・・・
   今まで、長い間
   ありがとう・・・
   さようなら・・・
 」
 と、言いたかったのではないでしょうか・・・

 でも、ドアの蝶番の軋む音だけで、表現するのは困難なので
 「
  ギィ~ギィィ~ギ~ィ(もう~いい~よ~ぉ)
 」
  と、省略したメッセージをあの世から発信したのではないでしょうか?

 「
  僕こそ、ありがとう♪・・・さようなら(涙)・・・
 」
  と、おトしゃんは、返信をしたかったようですが・・・ ・・・

 

投稿者 choko : 2017年11月14日 23:59

コメント

マリオ??さん。

 AK先生は米寿ですか!
 健康でご長寿で現役の研究者!
 AK先生、AO先生、S会長、先に道を歩いている先輩に人生を教えられ励まされてます♪
 ありがたいことです♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年11月17日 08:56

おトしゃん

明日から新たな人生の始まりですね♪
先月誕生会のようなことをした米寿のA先生の英文論文の
添削をして、明日中に投稿予定です。
A先生が成人を迎えた時には、おトしゃんはまだ小学校に
入学したばかりですから、先は十分にあるようです。
A先生は30年後を見据えた研究をしていますから\(^o^)/

投稿者 マリオ?? : 2017年11月15日 21:27

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆