« フリースタイルリブレ♪ | メイン | 共に働く・・・ »

2017年09月02日

低くて平らな山へ♪

 2012年には年間78回も山に登っていたおトしゃんでしたが・・・今年は諸般の事情でまだ16回の山登りではなく山歩きなのです・・・
 今日は探検隊の創成メンバー3人で、太平洋と日本海が同時に見れるハズと言われている北広山を登るのではなく歩くのです!

 何百回も一緒に登った仲間です♪
 理由が無くても嬉しいのです!

01P1060337.jpg

 北広山は低くて平らで安全な山です♪
 冬にビールと焼肉を背負ってはよく来るのですが、夏は久しぶりです。

02P1060338.jpg

 ここが有名な白樺平です!
 この名前の真似をして、おトしゃん達は、焼肉平とかワラビ平とかあちこちを名付けてました!

03P1060341.jpg

 北広山は頂上も平らな山です!
 頂上の目印はこの木です。

04P1060343.jpg

 冬の空気が澄んだお天気の日は、こちら側に石狩湾が見えるハズです!

05P1060344.jpg

 こちら側は太平洋が見えるハズです!
 
 おトしゃんは、糖尿病で弱っているので、平らで低い山を歩くのが精いっぱいだ!と弁明してました・・・
 ベテラン仲間は、おトしゃんにビールを飲まなければ元気が出ないのだ!
 ・・・と、おトしゃんの心を見透かしてました♪


06P1060345.jpg

投稿者 choko : 2017年09月02日 15:48

コメント

タックンママさん。

 親孝行の帰省でしょうか♪
 ご多分に漏れず札幌も観光客でいっぱいです♪
 昨日、久しぶりで大通公園を歩いたいたのですが、牧歌的風情を探しても無理でした・・・
  
 平成に成ってからの札幌は暑くなりました。
 それでも札幌はまだ冷房無しでなんとか過ごせます・・・でも、それもそろそろ限界です(笑)
 帰路もご安全に。

 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年09月08日 11:15

マリオ??さん。
 北広山は、近くて、ちっとも険しくなく、滑落の心配もなく、ビールを止めて元気のない私でも楽に登れます。
 でも、夏は展望もあまりなく、やはり冬に登るのが良いようです♪


投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年09月08日 11:05

札幌に居ますが 朝は電気ストーブをつけています。
名古屋も朝はずいぶん涼しくなったようです。
お留守番をしているあいだ 普段は見ない時間にテレビをつけたら

屋久島の超巨大屋久杉を探す

昔はマッキンリーと呼ばれていた山からのスキーでの滑走

冒険した気分になりました。

投稿者 タックンママ : 2017年09月04日 06:58

おトしゃん

なぜか一度も行く機会に恵まれない「北広山」,行ってみたいです.
今日は,誕生日記念でA先生とYカメラマンが校舎内全球空撮パノラマ撮影にいらっしゃいました.明日は,市のスポーツ祭りの役員で一日中お外です.役員といっても佐藤水産のお弁当だけで働かされる立場です.NETオープンキャンパスなんていうのも13:00からLive放送しましたが,見る人はいるのかな(^-^;
僕はトップバッターでビデオ出演でした.
      ↓
http://www.ustream.tv/recorded/107501487

投稿者 マリオ?? : 2017年09月02日 17:28

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆