« 貝塚葬はいかがでしょうか♪ | メイン | アボカドさんとの運命的出会い♪ »

2017年08月01日

花火とお別れの会・・・

 7月の月末、花火大会なのでしょう・・・ピカッと空が光り、ド~~~ンド~~~ンと空が泣いてます・・・
 何事にもとっても鈍感なおトしゃんは、当然ながらその頃に従兄のA兄さんが最後の時を迎えているとは全く解っていないのです・・・
 普通であれば感じる『虫の知らせ』も全く感じなかったそうです・・・

P1060063.jpg

 でも、今になって思うと、あの時の花火は泣いているようにも見えたのかもしれない・・・と神妙な顔でわたしに言ってました・・・

P1060064.jpg

 おトしゃんの4歳年上で北海道警察に務めていた従兄のA兄さんが亡くなったのです・・・
 わたしが赤ちゃんのころは「チョコ・チョコ」と、いつもナデナデしてくれました・・・
 定年後、やっと自由な時間がとれるように成りおトしゃんとゆっくり酒を酌みかわし人生を語ろう!と、約束していたのに、数年前に病に倒れ約束は不履行のままあの世に行ってしまいました・・・

1P1060075.jpg

 葬儀会場に来ると、おトしゃんはおトしゃん自身の葬儀会場に来たような感じに襲われました・・・
 
2P1060088.jpg

  ・    ・     ・       ・        ・                                 

3P1060081.jpg

 やっぱり、もしかしなくても、おトしゃんの葬儀のようです・・・だって、おトしゃんの棺の蓋ではないですか!

4P1060086.jpg

 出棺の時、おトしゃんは棺の中のA兄さんのドライアイスで冷たく成った顔を撫でて我に返ったそうです・・・
 そして、急に涙があふれそうに成ったとわたしに言ってました・・・
 
 葬儀はA兄さんの希望で「お別れの会」とし、見事に完全無宗教の自由葬でした♪
 あの花火、今回の「お別れの会」に花を添えてくれたのではないのでしょうか?

 
 

投稿者 choko : 2017年08月01日 14:33

コメント

タックンママさん。

 豊平川の花火大会、昔は北海道新聞社、朝日新聞社、読売新聞社等の開催があったのですが近年は北海道新聞社のみに成ってしまいました・・・
 
 確かに花火は人生と重なってますね♪

 私は線香花火が終わる最後の頃に火花が派手にパチパチ跳ね、最後の最後に「もうヤバイ・ダメだ」と云ってボタッと赤黒い火球が落っこちるのが好きです(笑)
 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年08月02日 17:10

SK子様。

 案じてくださり感謝感謝です♪
 元気がなくはないのですが・・・日々の血糖値との戦いにいささか疲れています(笑)
 それ以外は、体に良くない糖分の多い砂糖水のようなビールも止め、健康に良いような食事を頂き、現在も未来も身も心も幸せいっぱいのはずだ!と思う事にしてます♪

 血糖値を下げようとカロリーを制限した食事にすると体重が減ってきます・・・
 体重を増やそうとカロリー摂取の多い食事は血糖値が上がり足が痺れたりします・・・
 血糖値を下げながら体重を増やすと云う曲芸に挑んでいるのですがなかなか大変です(笑)

 やはり長い間培ってきた(笑)不規則且つイイカゲンな習性が規則正しい生活に変わったので情報源様には元気がないように見えたのでしょう♪

 従兄のお別れ会では、私も、私の人生の最終章をめくり始めたようだと、実感してました・・・

 花火の写真は、あまりにも写りが悪かったので画像ソフトで暗くしたりコントラストを上げたりして修正してそれらしくしました。
 棺の蓋の文字も画像ソフトでいたずらしました!故人に失礼ではないか!と顰蹙を買うのでしょうけれども、何もしない事のほうが罪のように思ってます(笑)
  
 藻岩山北の沢ルート登山と愛情のこもった腰巻は、もう少し涼しく成ってからにいたしましょう♪

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年08月02日 16:57

この時期は 日本中で花火大会が開催されていますね。
花火は人の生命を連想させられますね。

散る桜 残る桜も散る桜  一休

身近の人が少しずつ 旅立っていく年頃になりましたね。

健康管理に留意してくださいね。

投稿者 タックンママ : 2017年08月02日 16:56

おト様
昨夜、とある情報源より「おト様に元気がない」旨の報告がきました。「貝塚葬」には余裕が感じられましたが、今朝拝見した「御葬儀」には花火が添えられ、満天の広がりとも違う姿と色彩におト様のお気持ちがあらわれていました。棺のイタズラは紙を貼り付けた?それにしても、影もなく見事に一体化されているのは、表具製作者のよう。昨夜の報告に、元気がないのは持病にかかわるものかと気になりましたが、違ったようですね。

投稿者 SK子 : 2017年08月02日 10:17

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆