« フリースタイルリブレが届く。 | メイン | カロリー表示有りの加工食品を買ってしまう♪ »

2017年07月17日

写真には写らない記憶・・・

 ぉぉぉ・・・、なんと美しい岬なのでしょうか♪
 一度見たら生涯の記憶と成ると言っても過言ではない風景ではないでしょうか!
 この写真を見るとこの風景を見た時の事を思い出すように記憶されるのでしょうか?
 
02P1050996.jpg

 ぉぉぉ・・・、圧倒されるほどの高い山が雲の上にそびえてます!
 脳裏に焼き付く光景ではないでしょうか!
 この写真を見るとこの光景を見た時の心の有り様を思い出すのではないでしょうか?
 
02P1060006.jpg

 この写真は、もう見る事が出来なくなった夕張のシューパロダムの三弦橋です。
 もう見えなくてもダムの湖底で静かに眠っているのです・・・
 
03DSC_0830.jpg

 ここは、かって人々が暮らしていた炭鉱住宅で、高倉健氏の映画で有名になりました。
 おトしゃんの記憶に有るのは奥から2軒目の玄関先に有る青い屋根のワンワンハウスです。何故?あそこにワンワンハウスを設置したのか?疑問に思った事がおトしゃんの記憶に刻まれているようです♪


03DSC_0882.jpg

 この焼肉屋さんのメニューがおトしゃんの忘れてしまいたい記憶のNo1なのだそうです!
 記憶から消したいのですが、こう云う無意味な情景がおトしゃんの眼に焼き付いていて、ただでさえ少ないおトしゃんの記憶容量の大半を占めているそうです・・・
 どうして、焼肉屋さんのメニューが?

03DSC_0835.jpg

 ここは何処でしょう?
 全く特徴のないどこにでもあるような冬の雑木林です!
 この写真を見ても、この光景を見た時に何を考えていたのか思い出すのは難しいのではないでしょうか?
 でも、おトしゃんは、この写真を写した時の事をはっきりと覚えているそうです?
 何故かと云うと、「早く下山してビールを飲みたいなぁ・・・」と思って写した写真だからです!
 あの時が最後でした!今後は「早く下山して冷たいお水飲みたいなぁ・・・」と、無理して思う事にしているそうです♪

03P1050072.jpg

 日々、おトしゃんの記憶は薄れてくるのです・・・
 せめて写真に記憶を焼きつけたいのです・・・

 そのうちに・・・何時、何処で、どのような思いで、写したのかも解らなくなる前に・・・と、おトしゃんは、回想に耽ってました。


投稿者 choko : 2017年07月17日 23:20

コメント

タックンママさん。

 映画「幸福の黄色いハンカチ」の木造長屋、シューパロダム周辺の廃屋等々、夕張は時代に置いてきぼりにされた「昭和の姿」が数多く残ってました・・・
 
 住む人が居なくなった住まいは、街は、物悲しいものです・・・


投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年07月21日 15:27

懐かしい木造長屋です。
子供時代は 国鉄のこんな感じの6軒平屋長屋に住んだことが有りますよ。
こちらのダムの事は 我が家のおトしゃんは知っていましたよ。
私ももちろん懐かしい・・・

投稿者 タックンママ : 2017年07月20日 20:57

マリオ??さん。

 思い出の場所には、失恋でもして、失意のどん底にいる状態で赴かなければありがたくないのではないでしょうか(笑)
 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年07月20日 14:59

おトしゃん

北海道遺産の撮影に行く途中で偶然立ち寄った振りをして、思い出の場所に行きましょう。ただし、高い山は下山後のBEERなしては辛いのでなしです^_^;

投稿者 マリオ?? : 2017年07月20日 06:22

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆