« 南方熊楠翁に会いに来たのです♪ | メイン | S小樽支部長の非日常とおトしゃんの日常 »

2017年04月06日

関空で温泉に入る♪

 昨夜は、南方熊楠記念館と同じ町内の白浜温泉に泊まりました♪
 この地方はヤシの木が茂る南国のような所で、まだ4月だと云うのにストーブが無くても暮らせるのです。
 日の出は札幌に比べて30分ほど遅い感じです。

P1050287.jpg

 今日はいよいよあの高野豆腐で有名な高野山調査探検です♪
 北海道では凍み豆腐と云うそうです、

 白浜温泉から自動車で高野山までくねくねした山道を走ります。
 標高800mもある山の上の高野山町には100以上ものお寺が在ります。
 その中でも、本部と云うか本家のようなお寺が金剛峯寺だそうです♪

P1050289.jpg

 1200年も前に開山された、と云うとっても伝統のあるありがたいお寺なのです♪
 どうでしょうか?威厳のようなものを感じるのではないでしょうか♪

P1050295.jpg

 せっかくなので、わたしはお賽銭箱のようなものの上に乗せてもらって記念写真を撮ってもらいました♪

P1050290.jpg

 おトしゃんもせっかくなので、わたしを抱っこしての記念写真です。

P1050293.jpg

 高野山町は街全部が寺院の集まりのような街です!
 どこまで行っても、 寺・寺・・寺・・・寺・・・・ 

P1050296.jpg

 午後からは飛行機で札幌に帰るので関西国際空港に向かいます。
 時間に余裕があったので空港駅のひとつ前の駅の近くの「岩塩温泉りんくうの湯」に立ち寄ります♪

P1050298.jpg

 そうなのです、飛行機に乗る前に温泉に入るなんて!なんと豪勢な人生でしょうか♪
 露天風呂まであって料金は620円でした♪
 お風呂上がりで飛行機に乗ると、ぐっすりと寝れるのではないでしょうか♪

P1050299.jpg

 この後、札幌から6名だった熊野古道探検隊は3班に分かれました。
 A班のS小樽支部長は東京に行き、明日から中山道を何日もかけて一人で歩いて京都に向かうのです。
 B班のM社長とSさんは関空からバスで京都に向かい、土曜日に京都から新幹線で札幌に帰る予定です。
 C班のÅ先生S会長おトしゃんとわたしは、今夜札幌に戻り、次回の探検に備えるのです♪

 
 
  

投稿者 choko : 2017年04月06日 17:13

コメント

タックンママさん。

 「りんくうの湯」は残念ながら関空施設内ではなく、隣の駅でしたが、時間に余裕があったので十分にくつろげました♪
 登山の習慣なのか、いつでもタオルを持って歩いているので今回もすぐに入浴出来ました。
 施設内は、書店並みの本も揃えてあり、食事、ドリンク等も優しいお値段でした♪
 セントレアや千歳空港にも温泉が有ったのですね!
 本格的温泉のようで、立派な施設ですね♪
 空港の温泉、時間の余裕を作って楽しむ事が出来そうです♪
 次の機会には「新千歳空港温泉」とセントレアの展望温泉「風の湯」を訪ねてみます♪
 タックンママさんも、次回、北海道に来るときには新千歳空港温泉で温まってはどうでしょうか♪

 今回は3日間、熊野古道周辺の神社仏閣を回ったのですが、私、S会長、A先生のC班には神仏のご利益は無いハズです!
 3人とも、お賽銭、お布施を挙げもせず、神仏を拝んだりすることもない信仰心等皆無の天邪鬼なので、神仏だって決して快くは思っていないはずです♪
 故に、ご利益どころか罰が当たるのではないのでしょうか・・ぁぁ・・

 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年04月07日 00:07

関空で温泉・・・!

中部国際空港(セントレア)には 空港内に温泉が有るのですよ~

今回の旅は 神社に寺 ご利益が有りそうですね~

投稿者 タックンママ : 2017年04月06日 19:54

マリオ??さん。

 旅は2泊3日が丁度良い、と云う説があります。
 元気がある若い頃は別でしょうが、わたしの年齢では3日目には疲れも出てきて納得できる説です。
 
 K君、研究のため(笑)に来て下さい!
 勿論、BEERや自家製ぬか漬けを用意します♪
  
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年04月06日 18:51

2泊3日だったのですか。なんかもったいない。
今日は始講日で、おトしゃんの研究に憧れて(?)大学院に進学した学生にも講義をしました。
そのK君の話だと伊勢神宮も従来は4拍だったのが、今は2拍でご利益が十分にあるということになっているそうです。省エネか時間短縮が目的であるようですね(^_^)
また、あトしゃんのお宅に研究のために行きたいそうです。本心は、BEER&食事が目的であるような気がしますが^_^;

投稿者 マリオ?? : 2017年04月06日 18:40

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆