« 飛行機で名古屋へ | メイン | 関空で温泉に入る♪ »

2017年04月05日

南方熊楠翁に会いに来たのです♪

 ぉぉ…天まで届くような巨木の並木ではないですか!
 ここは、熊野古道の大門坂です♪
 樹齢千年もの巨木が並んだ坂道です。
 
P1050237.jpg
 
 こうして歩いていると、悠久の時間と空間に埋没したような心地よさを感じます・・・

P1050238.jpg

 あっ!写真中央に見えるのは?那智の大滝だそうです・・・ 

P1050243.jpg

 落差が133mもある立派な滝です♪

P1050244.jpg

 熊野古道周辺には有名な神社があります。
 熊野速玉神社です。 

P1050250.jpg

 最近、塗装工事をしたのでしょうか?真新しいペンキ塗りたての感じです! 

P1050251.jpg

 せっかくなので、わたしも写真に納まります♪
 
P1050254.jpg

 ここは一番ありがたい熊野本宮です。
 まぁ本店のようなものなのでしょうか♪

 左端の人はA先生ではないでしょうか?
 神社を拝んでいるのでしょうか?
 いいえ!パノラマ写真を撮っているのです♪

P1050262.jpg 

 今回は、神社巡りにきたのでしょうか?
 それとも、滝を見に来たのでしょうか?
 いいえ!熊野歩道を歩きに来たのです。

P1050265.jpg

 このような登山道が延々と続くのです。
 全部歩くのには何日も何日もかかるそうです・・・おトしゃん達は、諸般の事情で、そのほんの一部だけを歩いて気分だけを味わいました♪

P1050263.jpg

 いえいえ、おトしゃんは、南方熊楠さんに会いに来たのです!

P1050266.jpg

 熊楠さんとは?
 そうなのです、昭和天皇が彼を偲んで詠んだ歌
 
 「雨にけふる神島を見て 紀伊の国の生みし南方熊楠を思ふ」

 で有名なあの熊楠さんなのです♪

 おトしゃんは、小さな声で
 「熊楠さん、やっと会いにこれたよぉ」と、つぶやいていたそうです♪
 
P1050268.jpg

 おトしゃんは、どうして熊楠さんに会いたかったのでしょうか?
 実は若いころに熊楠さんの「履歴書」を読んで、とってもとっても感銘を受けたそうなのです♪
 
P1050273.jpg

 南方熊楠記念館には、この履歴書が実際の巻紙の長さそのままに展示してあります♪
 若い頃に、貪るように読んだ彼の履歴書と対面しておトしゃんは、あの時代のおトしゃんに戻った気がしたそうです♪

P1050274.jpg


 初めて訪ねた南方熊楠記念館なのですが、おトしゃんは懐かしさで胸がいっぱいになってました・・・ 
 
 


投稿者 choko : 2017年04月05日 17:59

コメント

マリオ??さん。

 熊野古道の大門坂の石畳の道は、素晴らしい道でした♪
 ぜひ、今後、パートナー様とご一緒に歩かれると良いと思います。
 本当に、古からの時間と空間に包まれている感じになりますよ♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年04月05日 22:00

タックンママさん。

 伊勢神宮のヒトの多さには仰天しました!
 北海道では考えられない伝統の重みでした。
 
 熊楠の番組が放映されてましたか!
 若い頃、彼の履歴書に啓発され、大ファンになりました。今回、熊楠記念館であの履歴書に再会し懐かしさでいっぱいになりました。私の青春時代だったのですから♪


 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年04月05日 21:53

伊勢神宮とはうってかわって、他の人がいなくていいですね。2年前には500mも歩くのは嫌だったというか、その前に麻痺気味の右足でつまずいて転んでいて、自然に親しむなんて考えてもいなかった僕がそそられるのは何故なのでしょう。おトシャンの写真とコメントがいいからかな(^_^)
今日はおトしゃんが所属する大学の開学50年記念のキックオフセレモニーでした。K同窓会会長も立派な挨拶をしていました。カンペを見ながらでしたが^_^; でも同窓生が3万2千人以上いるのですね。同窓生は誰でも知っていても、案外教員は知らないものなのです。高校訪問や出前授業で使えそうです\(^o^)/
でも、K会長のおかげか先月まで一番奥地の秘境のようなところにあった同窓会事務が中央棟(E棟)に入ってすぐの最も目立つところにありました。ようやく卒業生を大事にする大学になったようです。僕のご近所さんにも同窓生は意外と多くいますから。
僕が所属する学科に入学して来た一人の学生が悩みの種になっています。進学高校卒でM工大も楽々合格する学力があるのに、マリオカートで通勤している先生がいるのが理由の一つで選んだそうです。PF面談だけでなく母親が妻の同僚ですから。
でも、母親曰く「あんなことしていて何が楽しいのかしら」と、妻も「そうですね」と調子を合わせたそうです。バレたらどうしよう^_^;

投稿者 マリオ?? : 2017年04月05日 21:11

南方熊楠 先日NHKの番組「英雄たちの選択」で紹介されていましたね。

伊勢神宮は 未だに参拝客が多いですね。

明日から雨予報ですが お気をつけて!

投稿者 Anonymous : 2017年04月05日 20:46

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆