« 大先輩の魂のカレンダー! | メイン | 魂の時計♪ »

2017年01月03日

お賽銭のご利益♪

 お正月冬眠中で運動不足のおトしゃんは、町内を散歩します♪
 あれぇ?、たこ焼き屋さんではないですか??

01P1040565.jpg

 千羽鶴ではないのですが千羽鶴のようなものもたくさんぶら下がってます???
 ここは何処でしょう????

03P1040567.jpg

 ぉぉ・・・近所の町内会の白石神社ではないですか!
 
 神社にも付き合いの無いおトしゃんですが、昔昔、少々の夢と希望を持っていた頃に、1~2度参拝した記憶があります。
 初めての参拝の時は、お賽銭を五千円もを支払いました♪
 『御声援(ごしぇいえん)』してくださいネと、神様にお願いしたのです♪
 2回目の参拝では五千円が惜しくなったので『御』を取って、千円に値切りました♪
 『声援(しぇいえん)』してくださいネと、神様にお願いしたのです♪
 そうなのです!『御』の一文字を削除して四千円も節約したのです♪
 『御』を削除しても、おおらかなはずの神様の気持ちは変わらないと、判断したのです♪

04P1040571.jpg

 あれから二十数年・・・
 今のおトしゃんには、神様にお願いするようなも事もそんなにありません♪
 かと云って、写真だけ撮って、お賽銭を払わないで帰るのも申し訳ない様に考えます!
 神社だって維持管理等の経費が掛かるのはあたりまえです!
 
 おトしゃんは、気前よく500円硬貨をお賽銭函にチャリンしました♪

05P1040569.jpg

 しかし・・・
 五千円(ごしぇいえん)も、千円(しぇいえん)も、語呂合わせ出来たのですがぁ・・・
 500円では、どう考えても神様にも判るような語呂合わせが出来ないのです!

 おトしゃんは謙虚に、「500円なので、半分、声援してくれるだけでありがたい♪」と、言ってました。

 ・・・ところで、お賽銭のご利益は有るのでしょうか?

 おとしゃんは
  「元気で美味しくビールを飲める事が神社の神様のご利益ではないだろうか♪」
 と、嬉しそうでした♪

 でも、神様だって商売でもあるのです!
 お賽銭の500円に相当するご利益はジョッキ一杯分くらいではないでしょうか♪
 

投稿者 choko : 2017年01月03日 12:09

コメント

マリオ??さん。

 おかげさまで、お賽銭の知識を得ました♪
 様々な語呂合わせがあるのですね!
 500硬貨のごろ合わせは避けた方がいいとの記述もありました!
 「500円: これ以上大きい硬貨(硬貨)がない」と、云うことらしいです(笑)
 
 私は、神様もやはり5円より500円がすきなのではないだろうか・・・と思ったりしてますが、真意を聞いてみたいものですね♪

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年01月04日 16:38

ブッキリ教なのに、御賽銭を500円も入たのですか。行きたくなかったのですが、信心深い(?)妻に無理やり花畔神社に元旦に連れて行かれました。
お節介なことに賽銭箱の前に係員が参拝のやり方をきめ細やかに教えてくれていました。当然僕は、1円玉を5枚入れました。北九州での学会の際に、福岡駅からの観光バスで太宰府天満宮に行った時に、5円を入れるのが正しいようなものと教えてもらった記憶があります。「ご縁がありますように」というありがたい意味があるそうです。更に欲深い人は15円を入れて「十分にご縁がありますように」とお願いをするそうです。神様ですから、金額で幸福の差をつけることはありえないそうです。
僕は結婚前には初詣なるものなるものへは行ったことがありまでん。もちろん、入試の時にも行きませんでした。神頼みではなく、自己努力することの方が大事なのではないでしょうか。
太宰府天満宮などは賽銭金額の証明書などを発行して、落ちたら10倍返しをすべきだと思います\(^o^)/

投稿者 マリオ?? : 2017年01月03日 18:22

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆