« とっても懐かしい・・・宵の明星♪ | メイン | 大先輩の魂のカレンダー! »

2016年12月31日

一年中お正月気分のおトしゃんのお正月支度♪

 この世は全て明日からお正月です♪
 おトしゃんも世間と同様に、お正月の準備をするのです。
 
 本来であれば、会社の門に角松を備えるべきなのですが、会社に門は無いので角松は諦めます♪
 せめて、しめ飾りでも・・・と云うことで、入り口のドアに吊るしてお正月気分を出します♪
 
P1040551.jpg

 会社の二階のおばあちゃんのお部屋の仏壇にも、せめても・・・と、御花を供えます♪
 『何もそれらしき事をしない!』と云うブッキリ教の教えなのですが・・・おトしゃんは、さすがに気が咎めるのでしょう・・・

P1040555.jpg

 この仏壇には、わたしの位牌も有るのです♪
 わたしの命日の火葬の日に、どうぶつの火葬場で頂いたものです♪
 おそらく、製造原価は10円程度の紙の安直な位牌ですが、わたしとおトしゃんにはかけがえない、わたしの位牌です♪

P1040554.jpg

 おトしゃんは、自分の為にもお正月の準備をするのです!
 お正月用に食材を仕入れてきました♪
 毛ガニ(半分食べました)、数の子、7-11おでん、オージービーフです♪
 これが、おトしゃんのお正月準備の全てなのです♪

P1040560.jpg

 何故・・・このような・・・つましい・・・お正月で・・・イイのでしょうか?
 
 そうなのです♪
 おトしゃんは一年中毎日毎日お正月のようにありがたく生きているのです♪
 故に、年始だからと云って特別にありがたく成れないイカレタヒトなのです♪
 ぁぁ・・・


投稿者 choko : 2016年12月31日 09:53

コメント

チョコのおトしゃん

明けましておめでとうございます。
今年も、研究・登山等々よろしくお願いします。

大晦日は、22時には起きていられなくなり、
そのまま寝てしまいました。年越し蕎麦もここ40年ぶり
位ぶりに食べそびれました。
除夜の鐘も聞けなかったので、煩悩のお祓いができなかったかも(⌒-⌒; )

投稿者 マリオ?? : 2017年01月01日 07:34

マリオ??さん。

 謹賀新年♪
 深夜に起きて、このコメントを見て、すぐに水に浸していた塩数の子を引き上げて味見をしました。
 約15時間の塩抜きでしたが、丁度良い塩梅でした♪
 美味しい頂き方のご教授をありがとうございます♪
 朝ご飯のおかずにしてみます♪


投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年01月01日 02:50

数の子と言えば、塩数の子が本物です。
味付け数の子で真っ当なものを食べた事がありません。
でも、塩抜き加減が難しく、漬け込む汁も難しいのです。母がいなくなったら食べられなくなる味です。もうすでに、食べ過ぎて喉が痛くなっています。塩は完全に抜いたらアウトです。楽に食するなら、鰹節をと味の素をかけて醤油でしょう。
縁起物ですが、僕にはもはや必要ないかな(⌒-⌒; )

投稿者 マリオ?? : 2016年12月31日 21:26

 ビールのつまみにと、数の子を初めて購入したのですが・・・
 「塩数の子」だったのです・・・
 「塩数の子」と云うモノがこの世に在る事自体の認識がありませんでした・・・
 食すると、当然なのでしょうけれども、異常に塩辛くて、すぐに吐き出しました・・・
 でも、もったいないので、現在は水に浸して塩抜きをしてます・・・
 まぁ、来年には食べられることでしょう♪
 

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年12月31日 19:15

あっ、7-11のおでんですね。気に入ってもらえたようで嬉しいです♪( ´▽`)
塩数の子とは、手間がかかるものを購入したものです。幼い頃は、中央卸売市場で仕入れていましたので我が家では1Kg/1人の量で、年末の僕のもっぱらのお仕事は数の子の皮むきでした。これがかなり大変な仕事なのです。
良いお年を。来年もよろしくお願いします(^o^)/

投稿者 マリオ?? : 2016年12月31日 15:43

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆