« 魂のクリスマスプレゼント♪ | メイン | 除雪をしない怠惰の報い♪ »

2016年12月24日

やっと晴れたクリスマスイブなのに・・・

 12月としては50年ぶりの豪雪だそうです。
 今朝、やっと雪が止み青空が見えてきました♪
 近所の皆様は玄関先の除雪除雪除雪におわれてます。
 おトしゃんは玄関先の除雪には無関心なのです。
 優先順位はソーラーパネルの除雪です!

P1040526.jpg

 垂直設置のパネルには雪が積もりませんが、ちょっとでも角度があるパネルは雪が落ちません・・・
 おトしゃんは、昔、おかあさんが使っていた窓拭き用の道具に柄を継ぎ足してソーラーパネル除雪用具を作りました♪
 これで、高い所のパネルの表面をコシコシするのです♪

P1040535.jpg

 青空の日差しで連日の悪天候で空腹に耐えてきた蓄電池も、お腹いっぱい電気を貯められるハズです・・・なのですが・・・ところが・・・

P1040527.jpg

 ぁれぇ?なぜか?垂直設置の48V系1200Wのパネルの発電が芳しくありません???
 このようなお天気であれば1000W以上発電するはずなのですが・・・100W程度しか発電しません??
 屋根に登って点検しても原因は解りません?
 設計施工した専門家に聞きたいのですが、そのヒトはおトしゃん自身なのです・・・
 そのおトしゃんが解らないのですから・・・ぁぁどうしましょう・・・
 他のパネルは正常なので、とりあえず何とかなりますが・・・

P1040530.jpg

 今夜はクリスマスイブと云う事で、お友達と一緒に『巨大牡蠣たっぷり湯豆腐』を頂く予定でしたが、今回の豪雪で交通事情が悪くなり中止にしました。
 もちろん、一人で頂いてもとっても美味しいので、今夜のおかずです♪

P1040531.jpg

 明日も、晴れそうなのに・・・ソーラーの故障は何としましょう・・・
 想定外の原因不明の故障です・・・
 ぁぁやっと晴れたクリスマスイブなのに♪


 


投稿者 choko : 2016年12月24日 23:30

コメント

マリオ??さん 。

 今回は、自分自身の先入観にとらわれ、且つ、時系列で劣化すると云う現象に悩まされ原因追求に時間が掛かりました。
 我が家のパネルは南西向きなので、ピーク時の太陽の高度が低いので更に出力が低下したのでした!
 製品を疑った自分が愚かでした。

 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年12月27日 15:26

垂直設置のパネルの異常電力低下,何故なんでしょうか?
チョコのおトしゃんなら,パワコンがイカレていたり配線等の接触不良ならすぐにわかりますものね.
人工衛星では,時間と共に太陽電池パネルが宇宙放射線で劣化して出力が小さくなります.質量の大きい放射線が当たれば,ほぼ一発でダメになります.パネルのそばに,強力な放射線源でもおいていませんか(^-^;
まあ,太陽電池パネルの故障の可能性が大でしょう.修理はできないでしょうから,保証期間中なら無料交換してもらうのが正しいでしょう(^^♪ もちろん,表面にひび割れがあったらダメですが.

投稿者 マリオ?? : 2016年12月26日 13:58

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆