« ありがたい頂き物♪ | メイン | おトしゃんの太陽光発電暮し、北海道新聞に大きく載ったよ♪ »

2016年11月18日

テレビ塔は故郷なのなのでしょうか♪

 わぁ~~~、懐かしい♪
 ここは、札幌テレビ塔の地下です。
 わたしも、わたしの本の出版記念会で、何度かここに来たものです♪
 何となく、レトロっぽい感じがするのが、古稀に成ったおトしゃんには心地良いのです。

P1040405.jpg

 エレベーターで2階に行きます!
 札幌テレビ塔は1957年生なので、もうすぐ還暦なのです。
 昔は街中で一番背が高かったのですが、今ではJRタワーに一番を譲ったのです・・・
 それでも、メゲナイで頑張ってます♪
 
 そうなのです!、此処に来る度に、おトしゃんはテレビ塔の様に、しっかり生きようと思うのです♪

P1040407.jpg

 カレンダー出版パーティーの主催者のA先生も 斜めの梁が有る、物置の様な、ちっとも豪華でもない、このテレビ塔の宴会場が好きなヒトのはずなのです♪

 A先生はパーティ参加者が来る前に嬉しそうに楽しそうに入念に準備をしてます♪

P1040409.jpg

 おトしゃんとM教授の極楽とんぼコンビは受付業務担当です!
 数学の天才M教授にお金の計算をお願いするのです・・・でも500円合わなかったのです!
 M教授は「三角関数は得意なのだが、足し算や引き算は不得意なのだ!」と、弁解してました♪

P1040413.jpg

 時代遅れのような、とっても地味な札幌テレビ塔ですが、燻し銀のような魅力があります♪
 大通り公園の電飾がキラキラと、眼下に映るのです!ぁぁなんとまぁ綺麗なのではないでしょうか!
 暗い夜になっても、こうして電気を発電し、街に光を灯し、人々が嬉しく生きているようなこの世の暮らしが見えるのです♪
 
P1040411.jpg

 この後、大勢のお客様が来てくださり、ああでもないこうでもないとお話をしてご馳走を頂き、ビールやワインをたっぷり飲み、皆で和気あいあいと楽しい時間を過ごしました♪

 やはり、主役がテレビ塔なので、皆、優しい気持ちに成るのではないのでしょうか!

 テレビ塔は故郷のようなものなのなのでしょうか♪

 
 

投稿者 choko : 2016年11月18日 23:41

コメント

A先生。

 昨日は、ごくろうさまでした♪
 手作り感いっぱいのパーティーで、仲良し、顔なじみのメンバーも、新規参加者も、和気あいあい、楽しんでくれたのを確認してました♪
 
 3階のあのレストランの「あんかけ焼きそば」は人気があるようです♪小樽の老舗の札幌支店です。
 私も何度か利用してます♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年11月19日 17:07

空ママさん。

 よその奥様や旦那様を好き!なんて言うと、ややこしい事になりますが、「テレビ塔が好き」と言って事件に成ることは無いはずです(笑)
 以前、テレビ塔の建替え計画がありましたね!
 もし、新しいテレビ塔を造るにしても、他の場所にしてほしいものです。
 東京タワーのように、初代はそのままの場所にそのままで有って欲しいですね♪
 思い出は大切なものなのですから・・・


 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年11月19日 17:00

 昨夜は受付と司会ご苦労様でした。参加者の皆さん楽しんでくれていた様でよかった、よかった。テレビ塔2階の宴会場は使っていても、3階の展望階に登ることはありません。昨夜は2次会で展望階にレストランがあるのを知りました。

投稿者 A : 2016年11月19日 11:05

カレンダー作成記念おめでとうございます。
イルミネーション、綺麗ですね。
先日、ラジオでテレビ塔の歴史の話しをしていて昔は銀色?のような色だったとか。でも飛行機から目立たたないので困る事と、冬に薪ストーブや石炭ストーブの煤がテレビ塔を汚すので春に足場を組んで大掃除していたとか。でも町の空気もそれだけ汚れていたということでもありますね。それ以来赤く塗り替えられましたが少しずつ色は濃い赤、明るい赤、控え目の赤と、なかなか気が付きませんが塗り替えられている様です。私はテレビ塔が好きなのでずっと変わらずあってほしいと願います。

投稿者 空ママ : 2016年11月19日 08:42

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆