« コックリ湖学術調査隊♪ | メイン | 凄い写真! イルカさんの水平のお手手♪ »

2016年10月28日

着せ替えカメラ♪

 先日、おトしゃんは、NHKの「まちかど情報室」と云う番組で、外側が『紙でできたデジタルカメラ』と云うものを知ったのです・・・
 この世に対する好奇心がまだ若干残っているおトしゃんは、さっそく通販で仕入れました♪
 俗に云う衝動買いなのでしょうね!
 千数百円だそうです♪ 
 
 写真右上のカメラ本体に、紙製のカメラ絵柄の服を着せるのです♪

P1040337.jpg

 こんな感じです♪
 左側のUSB端子をパソコンに接続して、画像を転送したり、充電したりするのです。
 右側にはマイクロSDカード(別売り600円位)をセットし、画像・動画・音声等のデータを保存するのです。
 早い話がマイクロSDカードリーダーとUSB端子とレンズが薄い基盤に乗っかっているようなものです。

P1040334.jpg

 この軽薄さが、おトしゃんは気に入ったのです。厚さ6mm重さも50g未満です。
 出来るだけ登山の時の荷物を軽くしたいおトしゃんには、最適なのかもしれません?

P1040335.jpg

 おトしゃんは、さっそくお家の写真を撮ってみました?
 何か、変です??・・・すべてが縦長に写っているようです???

 (縦長写真 ↓)
PICT0003.jpg

 おトしゃんは、Webで調べて、「このカメラは、3割程度縦長に写るように配慮されているようなので、体の幅の広いヒトでもスマートに見えのだ!」と、大いに感心してました。
 ようするに、細かい縦横の比率等にこだわらない仕様のようです♪
 しかも、この世がボケて見えるお目目のおトしゃんように、予めボカシて写るように設計されているそうです♪

 そうなのです・・・
 おトしゃんの記憶のようにありがたいことに、緩く、ボンヤリと写るのです♪
 

 
 (正しい縦横比の写真 ↓)
ePICT0003.jpg

 おトしゃんは、何にでもスグに飽きるヒトなのですが、このカメラはこうして着せ替えをさせると、別のカメラのようなものが出来るので、簡単には飽きないはずです♪
 もちろん、器用なヒトは自分で、紙に絵を画いてカメラの服を作っても楽しいのです♪

P1040338.jpg

 おトしゃんは、「何年間も同じ服を着ていないで、たまぁには、異なる服を着て、おしゃれでもしないと世間の理解を得られないのではないだろうか・・・」と、着せ替えカメラを見て、わが身を振り返り、悩んでました♪
 
 

投稿者 choko : 2016年10月28日 10:59

コメント

空ママさん。

 こんにちは!
 「まちかど情報室」仲間ですね(笑)
 あの番組は、どうしても若いママさん達の家事に役に立つ関係の話題が多いですね♪
 
 あのカメラはトイカメラと云う分野の商品で、本気で写そう・・・でなく、わぁ~、こんな風に写った♪と、楽しむモノのようです。 
 
 高齢者も、おもちゃが欲しくなる時があるのかもしれません(笑)
 
 この世には、便利品々があふれていますが・・・本当に必要なものは、わずかですね・・・

 最近は、芋がらを何回もアク抜きしたりして、手間や不便を楽しむ心境になってきてます(笑)
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年10月31日 10:35

タックンママさん。

 昔は、「まちかど情報室」を視て、リュックサックの背当のようなものを購入し、汗で背中が濡れないように対策したりしてました。
 最近は、身辺の品々を整理する方向で生きているので、用のないモノは購入しないようにしてましたが・・・今回は面白そうなのでつい買ってしまいました(笑)
 縦横比がゆがむのは撮影素子の補正をしていないからのようです。動画撮影では正常でしたが・・・
 まぁもっとも、そのようなことを気にしないので、楽しいのですが♪

 パルビングランプと云うモノも、初めて知りました。
 欲しくもあるのですが・・・我が家の状況では・・・やはり、断念します。

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年10月31日 10:25

私も「まちかど情報室」毎日観てます。
このカメラ買ったのですね!
このカメラ、すごく薄いですよね。でもピントがイマイチ
の様な写りかなぁ?、観てて思いましたが、どうでしょうか?
福本さんのように山に登ったり散歩される方には軽くて手軽な
カメラとしてはいいですよね。

投稿者 空ママ : 2016年10月29日 08:51

今日は寒くて 夜中に掛け布団を冬用に変えました。

でも明日の最高気温は23℃の予報です。

先日の「まちかど情報室」で紹介されたパルビングランプ
我が家のお父さんが実物を見たいのだけど・・・
家電量販店には置いていないようで・・・

お試しに買ってみるには ちょっとお高いのです。

この番組で紹介された商品を 何点か買ったことが有りますが・・・

縦長に写るカメラですか・・・?
縦長で細く見える姿見は有りますが~!

投稿者 タックンママ : 2016年10月28日 21:15

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆