« 魂の麻婆豆腐 | メイン | 暑さ対策の楽しい工夫をする♪ »

2016年08月13日

 会社のお盆休みは今日から16日迄です。
 お盆休みにお墓参りに行くのは習慣のようなものなのです。
 わたしも家族の一員のようなものとしておトしゃんの膝の上に乗っかって参加するのです♪

01P1030845.jpg

 ヒトは考えることが似ているのでしょう・・・早朝の空いている時間に墓参を済まそうと皆思うのでしょう・・・結果、朝から墓地は大賑わいです!

02P1030837.jpg

 ホーキ、ちり取り、バケツ、雑巾等々、墓参グッツにわたしも含まれてます♪

03P1030842.jpg

 雑草を抜いたり、花を供えたりして一応、義務を果たした感じです!
 S兄さんは、墓参の気分を出すのに墓石に水を掛けてます?
 お墓参りをした気分に成るためのようです。

04P1030841.jpg

 わたしの出番です♪
 わたしとビールがお供えモノなのです・・・ 
 たったこれだけです!盆菓子とか果物とか無いのです!全くやる気が無いようです!

05P1030839.jpg

 昔昔は、おばあちゃんやお母さん、そして生きていたわたしとでお墓の前で豚汁やおにぎりを頂きながら憩いのひと時を過ごしたものでした・・・  
 
 今のおトしゃんは、もう・・・お墓参りには何の情熱も湧かないようです・・・
 自分の意識の中の義務を黙々とこなしているだけのようです・・・
 
 

 
 

投稿者 choko : 2016年08月13日 23:06

コメント

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆