« 魂の花火大会・・・ | メイン | »

2016年08月12日

魂の麻婆豆腐

 例によって、何をおかずにご飯を食べて生きるか?おトしゃんは、悩んでます♪
 備蓄食料の戸棚に数年前に購入して大事に保存してある「麻婆豆腐の素」を見つけました!
 そうだ!今夜は「麻婆豆腐」にしよう!と閃いたのですが・・・・
 でも、市販の「麻婆豆腐の素」はおトしゃんには、塩分が強すぎ、挽肉が少なすぎなのなのです・・・

01DSC_0110.jpg

 自分の好きなように作るのが一番・・・と云う事で、豆腐、豚挽肉(101円)を購入し、他は在庫食材の生姜のかけら、ニンニクのかけら、長ネギの一部、調味料は豆板醤、甜麺醤、顆粒のコンソメスープの素、コーンスターチ(片栗粉の代わり)です。

02DSC_0094.jpg

 カップに顆粒のコンソメスープの素を小さじ一杯ほど入れ湯で溶かします。
 コンソメスープの素にはけっこうな塩分が含まれているので、入れすぎるとしょっぱくなります!
 生姜・ニンニクを適量すりおろし、豆板醤、甜麺醤も適当に入れます。
 当然ですが、豆板醤を多くすると辛みが増します!

05DSC_0097.jpg

 フライパンで、挽肉を炒めます。

07DSC_0096.jpg

 適当に切った豆腐を混ぜ、先ほどのニンニクや湯に溶いたスープ等を入れトロトロと煮ます。

08DSC_0098.jpg

 煮えてきたら、長ネギを加え、最後に水で溶いたコーンスターチを加えます♪

09DSC_0099.jpg

 はぃ!出来上がりです♪
 ちょうど良い塩分、辛み、で白いご飯が無くても、とっても美味しくそのまま頂けます。
 そうなのです、出来たばかりのぁちぁち自作麻婆豆腐はひぇひぇビールにとっても合うのです♪
  
 結局、ご飯のおかずであったはずの麻婆豆腐はビールの”あて”に成ってしまいました♪

10DSC_0100.jpg

 ところで、何故?おトしゃんは、怪しげな自作おかずの事をブログに書くのでしょうか?
 そうなのです、記憶から消えつつある料理の事をこうして書いておくと、次回に作る時に食材等を忘れないで済むのです。
 自分で参考にするのです♪

 最近、新聞で『魂の金メダル』との見出しがありました!
 『魂の退社』と云う本も読みました!
 当然ながらこれは『魂の麻婆豆腐』でしょう♪

 
 

 

 

投稿者 choko : 2016年08月12日 10:38

コメント

タックンママさん

 私がブログを始めてから11年以上が過ぎました。
 それ以前の10年前20年前の記憶がほとんど薄れていることを考えると備忘録としてのブログは私にとってはありがたいものに成ってます。
 しかも、最近は料理等の忘備録的な役割もはたしてます♪
 ブログを始めてから、人生の記憶がいやがおうでも切れ目なく繋がっているのを実感してます・・・

 札幌もクーラーが欲しい日が続いてます。
 ・・・と云っても30℃くらいですが!
 家では暑くてぐったりしてますので、会社でクーラーを利かしてブログを書いてました♪
 こちらの一般家庭ではエアコンを冬の暖房に使うのは実用的でなく、暖はストーブで取るのでエアコンと云うよりクーラーと云うべきなのでしょうか・・・

 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年08月15日 09:48

最近お料理の紹介が多いと思ったら・・・
一種の防備録なのですね~

しょっぱいは北海道弁かと思いきや 調べたらそうでもないのですね。
あては 名古屋弁なのかと思っていましたから
さすがにビール好きのおトしゃんはご存じだったのですね。
札幌も暑い日が続いていますね。

こちらはエアコンをつけっぱなしですよ~
こちらのワンちゃん達 ヒヤヒヤベスト着用でお散歩です。

投稿者 タックンママ : 2016年08月13日 20:38

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆