« 素晴らしい阿分海岸と懐かしい小学校・・・ | メイン | 一般的な筋肉痛に成った幸せ♪ »

2016年07月24日

手稲山登山後、情けない事に・・・全身筋肉痛・・・

 白い大きなお皿に大きな黒い塊!
 そうなのです、おトしゃん自作の巨大おにぎりなのです!
 中には梅とタラコが程よく詰まってます♪

 このおにぎりを腰にぶら下げて昨日(7月23日)は、皆で2年ぶりの手稲山登山だったのです♪

01P1030746.jpg

 さらさらちょろちょろ流れるせせらぎに耳を澄ましながら気持ちよく木漏れ日の道を歩きます♪
 先頭を歩いているおトしゃんは、後ろを振り返って写真を撮る余裕もあるのです♪

02P1030748.jpg

 足取りが軽いのは林道までです・・・
 最近のおトしゃんは、山に登るのが苦手に成っているのです?
 林道のような平らな道は元気がよいのですが、このような登りに成ったら絶望状態に成るのです・・・
 足元に岩がゴロゴロの場所では、上り下りする時に片目では遠近感が無く、ストックを白状の代わりにして足元をいちいち確認しながら前進するのです!
 当然、時間が掛かります・・・

 ガレ場の写真を撮る余裕がなかったので2011-08撮影の写真です↓ 
03gaeba.jpg

 3時間30分かかってやっと頂上です・・・
 情けない事に、もう・・・ふらふらなのです・・・

04P1030749.jpg

 頂上では、皆が待っていてくれました♪
 N支部長は重い思いをして、自動車の運転のしないおトしゃんにヒェヒェビールを、I さんはヒェヒェパイナップルまで用意してくれました♪
 ありがたいことです!

05P10307502.jpg

 ビール、ゲロルシュタイナー、特製おにぎりの3点セットで元気良く下山するはずでしたが・・・
 下山のガレ場は、なおいっそう危険です。
 昔は、岩の上をピョンピョコピョンピョコとウサギのように降りたものでしたが・・・
 
 岩を手探りしながらそろそろ、降りてきました・・・
 10年前は、登り2時間40分、下り1時間30分だったのに・・・

06P1030752.jpg

 疲れて、帰宅すると、おトしゃんは急に全身が筋肉痛に襲われました・・・
 痛みに強いおトしゃんが、ハァハァ荒い呼吸をして激痛に耐えてます・・・
 膝が痛いので湿布薬を貼りました・・・
 効き目はありません・・・
 冷たいビールで痛む場所を冷やしてみました・・・
 効き目はありません・・・

 A先生が、『温熱療法云々』と言っていた事を思い出しました・・・
 
 藁にもすがる思いで、お風呂に半分ほど熱めの湯を入れ、両足を浸けました・・・
 
 そうなのです、温泉の効果を期待したのです♪
 必死に成って我慢しているうちに、徐々に痛みは和らぎました・・・
 
 このまま、夜に成って再度痛みが襲ってくるのでは大変なので、80m離れたドラックストアまで、やっとの思いで歩いて行きエアサロンパスを2本も購入して緊急時に備えます!

07P1030753.jpg

 今日は少し元気です!
 でも、足や手がつって、全身の筋肉が痛いのです!
 今日も食欲も無く、よちよちと椅子等に捕まりながら、お家の中をやっと歩いてます・・・
 
 ・・・ビールも美味しく飲めないほど絶不調のようです?

 視神経を酷使したので、異常に疲れたのでしょうか?

 手も足も腰も背中も全部なのです・・
 そうなのです、ガレ場を危ないから手も使って登ったのです・・・

 もう、若くはない事を、思い知らされた手稲山登山でした・・・

 いつも、健康なのが当たり前と自分でも思っているおトしゃんなのですが、このような事態に成ったら成すすべもありません・・・ 

 
 

投稿者 choko : 2016年07月24日 17:12

コメント

マリオ??さん。

 最近、夜半に足がつる事が多くなったのは、確かに、ミネラル分摂取不足の食生活の影響もあるのかもしれません・・・
 その状態に筋肉疲労が重なったので、痛い目に会ったのでしょう・・・
 お風呂で、ふくらはぎを温めたのは正解だったのですね!
 どちらにしても、老化の影響は大なのでしょうね。
 適切なアドバイスに感謝します。
 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年07月25日 09:39

チョコのおトしゃん

妻に足のつりの話をしたら、
塩分の摂取と水分不足の時はビールではなく、
スポーツドリンクにして、湯船に浸かって、
脚部をマッサージしたらどうでしょうか
とのことです。
それでもダメなら、内科で血液検査をおすすめ
するそうです。
ほって置くと痛いだけでなく、肉離れするかも
してないとのことですので、しばらく登山できなくなる
そうです。恐ろしいことですね←と脅します(⌒-⌒; )

投稿者 マリオ?? : 2016年07月25日 07:27

A先生、チョコのおトしゃん

手稲山は、札幌岳と同じように大変でした。
名所ガレ場が無ければそれほどでもなかった
思いますが、とてもじゃないけど、危なくて
N支部長のペースで下山するのは無理でした。
お二人のペースに合わせられて、助かりました。
でも、脚よりも腰痛中です(⌒-⌒; )

誕生日の良い思い出になりました♪♪( ´▽`)

投稿者 マリオ?? : 2016年07月25日 07:11

A先生。

 今回は、筋肉が”つる”現象が最近、夜毎に多発していたのでした。
 毎夜、痙攣まで伴って辛かったです。
 カリウム不足ではないか!と云われますがカリウムはゲロルシャタイナーで充分に摂取しているはずですが(笑)
 目から来る極度の疲労ではないか!と勝手に納得してます♪
 まぁ、どちらにしても老化現象なのでしょうね♪
 温熱療法に救われました♪感謝。


投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年07月24日 20:29

 私は登山当日と翌日午前中は何でも
なかったのに、翌日の午後から筋肉痛です。
数日続くのではないかと思っています。

投稿者 A : 2016年07月24日 20:09

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆