« ゴマ和えの研究♪ | メイン | 魂のご飯支度♪ »

2016年06月27日

太陽光発電式電気ポット♪

 これは何でしょう?・・・とは愚問です!
 わたしでも分かります!電気ポットに決まってます!
 正確には電気保温エアーポットです。
 ポットの上のボタンを指で押して、ジャーとお湯が出てくるあれなのです!
 そうなのです、昭和の時代に物置に捨ててあったのを拾って来たのです♪ 

P1030627.jpg

 100V 650W の規格の商品です。
 乏しい太陽光発電の電力では使えないものと考えるのがモノの道理です!
 
 冬はストーブの上の薬缶等で湯を沸かして暮らせます。
 しかし、夏場はガス等でわざわざ湯を沸かさなければ、お味噌汁もお茶も頂けません・・・ 

 何ごとにも諦めの悪いおトしゃんは、考えました♪

P1030629.jpg

 公称 200Wの太陽光パネルの出力を、そのまま電気ポットに接続して、ハィ出来上がりなのです。
 回路は、電流の確認用に配線の途中に電流計を接続しただけです。
 超簡単!制御回路等は何にも無いのです♪
 太陽光パネルの出力電圧は30V前後、電流も数A。しかも直流。
 電気ポットは100V、650W、しかも交流です。

 それでも、良いのです!この世に太陽は1個しかないので過電圧過電流は起こりえません! 
 定格の数分の一の電力しか流れません・・・
 それでも、お天気であれば、午後にはアチアチのお湯が沸いてます♪
 
 水は大変熱容量が大きいので、電池のような感じで、夜に成ってもお湯として使えるので蓄電池無しでも、有効に使えるのです♪
 
 電気で湯を沸かすなんて、一番効率が悪いといわれているのですが、所詮、無料の太陽光なので、咎めないでください♪


 ↓太陽光発電式電気ポットシステム配線図
P1030631.jpg

 先週末は雨雨なので、山には登らず、おトしゃんは読書の日でした!

 そうなのです。この本の作者元朝日新聞記者稲垣えみ子さんは、記者時代から月々300円程度の電気料金で暮らしているという、おトしゃんがとっても尊敬するヒトなのです。
 しかも優柔不断 + 未練がましいおトしゃんと異なり、テレビも冷蔵庫も洗濯機も掃除機も電子レンジも、もちろん都市ガスも、なぁんにも無しで幸せに生きていると云う、おトしゃんの神さまのようなヒトなのです♪
 
 P1030624.jpg

 でも、おトしゃんは、太陽光発電式電気ポットで湯を沸かして喜んでいるのも、暮らしの役にたちますよぉ!と節電の神様のような彼女に電気を使う贅沢を教えてあげたいようなそぶりでした♪

 

投稿者 choko : 2016年06月27日 14:34

コメント

A先生。

 華やかに見える新聞記者稼業も、視点を変えるとストレスが多いのでしょうね。
 質素な暮らしに喜びを感じる気持ちに、私は共感します♪
 彼女も走るのを止めたら道端のいろいろなものが見えてきたのでしょう♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年06月29日 11:04

 早速稲垣さんの本読んでいます。これは読むというより話を聞いているようで、本日中にでも読破できそうです。それにしても買い物依存症から超質素な生活へと、作者は一方の極から他方の極に瞬間移動みたいですね。面白く又考えさせられますが・・・

投稿者 A : 2016年06月28日 17:13

マリオおぢさん♪

 あと5年後に死ぬ確率が90%以上と云う、絶望と戦っているのですね♪(とっても同情します・・・が)・・・でも、世間のヒトは薄幸の少女には応援をするでしょうが、命短いおぢさんに関心を示すヒトは皆無ではないのではないのではないのでしょうか♪
 私は提案します♪
 クラウドファンディングで賭けを募ったらどうでしょうか♪
 5年以内にマリオさんが死んだら莫大な賭け金がマリオさんの口座に振り込まれます♪
 5年間生きていたら莫大な賭け金を支払ってもらいます♪
 ・・・5年後、マリオさんが、元気いっぱいで山々を駆け回っていたら・・・どうしましょう♪


投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年06月28日 14:18

Nameさん。

 実験的に電流計を付けたまま使用してました。
 早急に本格的に接続し、改善します。

 ありがたいご指摘、忠告、ありがとうございます。
 感謝、感謝♪
  
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年06月28日 11:33

電源線をワニ口クリップコードで接続していますが、コードの断面積はせいぜい0.3~0.5mm2、許容電流値は3~5A程度です。
ワニさん用電線は普通のIV線だと思うので発熱にも注意です。
被覆が熱で溶けちゃうよ!

断面積が判る線材を直接半田付けや端子を圧着して使用することを強くお勧めします。

万が一の場合、火事になっちゃうよ!

投稿者 Name : 2016年06月28日 09:45

そう言えば、私用に自分で買ったPhantomとA先生用のものが同時に届けられたのですが、私のは20m程度垂直に昇っただけで伝送映像が途絶えてRTHの起動が促されるメッセージが表示されます。YさんにA先生のPhantomの動作確認を依頼してください。

投稿者 マリオ?? : 2016年06月28日 00:20

木曜日の夜にカップ麺を食しようと思ったら、コンセントが抜けていてがっくり(ー ー;) 多分、目を離したすきのおトしゃんの仕業だったのでしょう。カップ麺を食べないとお腹が空いて、お湯が沸くまでの時間がもったいないと思う人もいるのです。稲垣えみ子さんみたいな生活に憧れますが、十分な蓄えがある人の趣味のようにも思います。扶養家族がいると、真似は出来ません。でも、退職後に1人になったら挑戦したくなりますが、その前に自分が逝ってしまうのでしょうね。
あと5年後に無事に生きている可能性が自分の病歴では10%未満とネットにありますが、意地でも数%に入ります♪( ´▽`)

投稿者 マリオ?? : 2016年06月27日 23:21

A先生。

 真っ白い紙に、大きな黒い活字、行間も広く、私でもすぐに読み終えました♪
 文章もテンポの良い感じで、内容共々私好みでした♪
 Y氏にお願いしましたので、明日受け取ってください♪

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年06月27日 16:31

 稲垣さんの本、読んだら貸してください。

投稿者 A : 2016年06月27日 16:24

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆