« ニセコ通信 : 調査・研究隊♪ | メイン | 87 + 75 + 68 = は、何を意味する数でしょうか♪ »

2016年06月14日

ニセコ通信 : 救急車に乗る時は健康保険証があったらイイ♪

 古今東西、この世の中は、何が起こるか予測は不可なのです!
 『弘法も筆の誤り』と云うことわざを聞いたことがありますが、実際にもあるのです・・・
 登山の大大大ベテランのS会長が、下山の途中に巨大岩場で転倒し、全身何ヶ所に怪我を負ったのです・・・
 おトしゃんは、ヘリコプターを要請しようとしたのですが、気丈なS会長は「何とか歩く!」と云うので、あちこち手ぬぐいやバンダナを使って止血し、痛みをこらえて下山をすることにしたのです・・・
 登山口まで2時間半、S会長は驚異的な精神力と体力と勇気で痛みをこらえて一歩一歩下山したのです・・・
 後ろからその様子を見ていたおトしゃんは、S会長の辛さを思い、代わりに泣きそうになってました・・・


 下山後、救急車を要請しました。
 足も、手も、背中も、顔も、頭も、全部痛いのです・・・

01P1030583.jpg

 付き添いで、おトしゃんも救急車に乗り込みます・・・
 救急隊員の方は、必死に辛さをこらえているS会長に氏名・住所・生年月日・職業・病歴・等々を尋ねるのです・・・ 

02P1030584.jpg

 そうなのです!
 救急隊員としては業務上しかたがない事なのですが2009年12月に早坂先生が救急車で運ばれた時も、辛い状況なのにあれこれ聞いていたのを・・・おトしゃんは思い出しました・・・

03DSCN4577-thumb.JPG

 そうなのです!
 あの時、早坂先生は、救急車の中でポケットから名刺を取り出し、救急隊員に渡していたのです!
 とっても冷静な行為ではないでしょうか♪

04DSCN4575-thumb.JPG

 わたしのお母さんの時はどうだったのでしょうか?
 「お母さんが救急車で運ばれた時は心肺停止状態だったので救急隊員はお母さんには何も尋ねなかった!」と、その時に同乗していたおトしゃんは言ってました・・・♪

  (2010年11月14日)
05NEC_0022-thumb.JPG
 
 おトしゃんは、今まで数回(8-7)救急車に付添人として乗っていた経験をふまえて思ったのです♪
 「やはり、これからの時代、救急車に乗る時は、せめて名刺、できれば健康保険証のコピーでも良いから持参するべきではないだろうか!」と、おトしゃんは言ってました・・・

 やはり、自分自身が救急車で運ばれる状況を考えているのですね♪
 
 ところで、幸いな事にS会長の怪我は、肋骨3本骨折、眼の上を3針縫合、その他あちこちの通院治療との事でS会長にとっては、たいした怪我でもなく何とかなるでしょう・・・♪


 
 

投稿者 choko : 2016年06月14日 11:47

コメント

タックンママさん。
マリオ??さん。

 イタリアを主題としたコメントのやりとり、とっても有り難いです♪
 ボローニャの斜塔の斜塔の話等、イタリアのお話でおおいに盛り上がって下さい♪
 イタリアの好男子のダビデさんにも斜塔の件を聞いてみます♪

 斜塔は話題になります!
 おっしゃるように、傾いた家、傾いたマンション等々は観光資源に成るでしょうね♪
 日本にも傾いた五重塔があったら千客万来ではないでしょうか♪ 

 ところで、傾いた会社はどうしましょう???

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年06月19日 10:48

マリオ??さん~
ボローニャの斜塔は キーワード検索で ボローニャ 斜塔
と入れれば出て来ますよ~

二本並んでいますから 見る角度によって色々な感じで見えますよ。

ボローニャは世界最古のボローニャ大学が在りますから 是非に訪れたかったのです。
残念ながら日曜日だったので 門は閉まっていました。

おトしゃんの通う北大も 素敵なキャンバスですね。

おトしゃんののお家が傾いたら 札幌の秘境に加わるのでは・・・?

投稿者 タックンママ : 2016年06月18日 19:09

あのボローニアに傾いたのがあるのとは、
初耳です。なんという名でしょう?
そうだ、おトしゃんの自宅も傾ければ良い
のではないでしょうか。
そうすれば、冬は暖かい地熱が上の方に行き、
夏は下側が涼しくて快適でないでしょうか\(^o^)/
しかも観光客が集まるので、池を作ればコインを
投げ入れて幸せを願うぶっきり教の聖地になるでしょう。
ただ、その家でめまいしないで生活するには、宇宙飛行士
のようにぐるぐる回っても平気になる指差し踊りの特訓が
不可欠ですね♪(´ε` )

投稿者 マリオ?? : 2016年06月17日 21:59

わ~ マリオ??さん 大変でしたね!
尾骨骨折は座るのも大変ですものね・・・?

斜塔でめまいされたのでしょうか~?

ピサよりもっと傾いた鍾楼が ボローニアにもありましたよ。

おトしゃん~もお気をつけ下さいね!

投稿者 タックンママ : 2016年06月17日 20:11

やはりイタリアは、本場イタリア人の方と一緒でないと危ないのですね。2年前に旅行した時はピサの斜塔を降りた後、めまいがして階段を滑り落ちて尾骨骨折しました。スリばかり用心していても、一寸先は闇のようですね♪(´ε` )

投稿者 マリオ?? : 2016年06月17日 18:21

タックンママさん。

 日本におかえりなさい♪
 
 S会長は強い人です!
 安静になんかしてません♪
 株主総会やら外科病院やらを飛び回ってます(笑)

 イタリアで転倒、むち打ち症とは・・・
 外国での怪我は大変でしたね。

 確かに、この世は、一寸先に何が起こるか分からないものです。我々は皆、運が良い方に転んできたので、こうして生きているのでしょうね♪

 むち打ち症の回復をお祈りします♪

  

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年06月15日 08:56

S会長さん 大変なお怪我でしたね!
肋骨を骨折していたなんて・・・
しばらくは安静状態でしょうか・・・?

私もイタリア最終観光ヴェネツィアで アクシデントでした。
ポリスに追われて逃げてきた不法労働者に体当たりされ 転倒むち打ち症状です。
やっと回復の兆しが・・・

私も家族の付き添いなどで 何度か救急車には乗りましたが
早く出発してよ~!と感じましたね!
出かけるときは 保険証とお薬手帳を携帯するのが良いですね。

投稿者 タックンママ : 2016年06月14日 21:41

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆