« バッグ一つで南国へ♪ | メイン | 山川駅から新神戸駅へ »

2016年03月25日

JR最南端の駅へ

 鹿児島県午後の部です♪
 
 有名な桜島が見えます!
 もちろん、おトしゃんもわたしも初めて見ました。
 
01P1030196.jpg

 今回一番大事なお仕事(♪)です?
 明日の出発の始点の山川駅で山川駅~帯広駅までの乗車券を買いに来たのです!


02DSC_0888.jpg

 なんとまぁ!山川駅は『日本最南端の有人駅』なのです!
 おトしゃんと記念写真です。


03DSC_0904.jpg

 駅名標にぶらさがって写真に納まるのは今でもわたしのお仕事なのです♪
 おトしゃんは、パノ鉄の特別編として、載せよう!と喜んでました。

04DSC_0896.jpg

 実は、ここ山川駅も明日からは無人駅に成ってしまうのです・・・
 最後のお勤めなのです。
 駅長さんが自ら手書きの切符を3人分作ってくださいました!

05P1030197.jpg

 はぃ!これが今回のお馬鹿シンデレラ旅行の3人分の全切符です!
 人生の記念になるのではないでしょうか♪・・・
 壮観と言っても言い過ぎではないでしょうか!

06P1030202.jpg

 ところで、せっかく九州の南端に来たのです!
 今回のプランを作ってくれたwさんが、jrの駅で最南端の駅があるので行ってみましょう・・・と案内してくれたのは『西大山駅』です・・・・
 
 あれ?桜がもう終わってます!
 さすが、九州最南端です!

07DSC_0912.jpg

 ここが正真正銘の最南端駅です!
 駅舎は有りません。

08DSC_0925.jpg

 最南端証明駅名標です♪

09DSC_0915.jpg

 もちろん、わたしもお仕事をします。

10DSC_0913.jpg

 最南端の駅からの先には秀峰開聞岳が控えてます・・・
 
11DSC_0922.jpg

 最南端の駅のホームには、全日本のはじっこの駅の表示板が」ありました!

 わたしは、稚内駅も、東根室駅も行きました!
 そして今、最南端『西大山駅』に来たのです!

12DSC_0919.jpg

 残るのは、最西端の佐世保駅です!
 
 世の道理として、最西端の駅を無視するわけにはいかないのではないでしょうか!
 また、宿題が増えてしまいました♪
  
  

投稿者 choko : 2016年03月25日 17:29

コメント

タックンママさん。

 今日は、日本列島は良い天気ですね。
 帯広到着を鑑みて北海道仕様の服装なので、暑いです(笑)
 チョコはバッグの中でおとなしく寝ていますョ♪


投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年03月26日 09:33

おはようございます!
今はまだ九州地区ですね。
お天気も上々 安全な旅を~

まもなく北海道新幹線の一番列車の出発のようです。

チョコちゃん~ 置いてきぼりを食わないでね!

投稿者 タックンママ : 2016年03月26日 06:32

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆