« 新幹線切符発売騒動♪① | メイン | 山から元気を頂く♪ »

2016年02月26日

新幹線切符発売騒動♪②

 午前10時、再び札幌駅みどりの窓口前です!
 なにやら、大勢の報道陣囲まれてフラッシュを浴びているヒトがおります?
 今回、徹夜で並んで来月26日の北海道新幹線の一番列車の切符を入手できた喜びを語っているようです♪
 幸運にも大変な競争の難関を突破した幸せいっぱいの鉄道ファンの方なのです。
 お目出度いニュースなので報道関係者も、たぶん我が事のように嬉しいのではないでしょうか♪

IMG_0102.jpg

 そして11番の整理券を持ったおトしゃんも、運が良いことに、当選したのです!
 やはり日頃の行いの賜物と言っても過言ではないのかもしれません♪

 でも、この切符は北海道出発の一番列車ではありません?
 お昼過ぎに東京から新函館北斗に向かう新幹線ではないですか???

P1030008.jpg

 そうなのです・・・
 この件には深い深い訳があるのです!
 あの2011年3月12日に挑戦を予定し、前日の3.11大震災で断念した『おバカな日着!日本縦断最長鉄道旅行』を、今回5年ぶりに再挑戦するのです!

 当時の「どうしん鉄道ブログ」の記事です。

 しかも、今回は前回とは逆に南から北に向かうのです。
 3月26日早朝、鹿児島山川駅を出発し、新幹線に乗り継ぎ、新函館北斗駅から南千歳、そして帯広までの、南方からの日本縦断最長鉄道旅行なのです♪
 当日の鹿児島から東京までの切符は東京組が入手出来たようです。
 今回は、日本列島の安全と平和を祈りましょう・・・


 

投稿者 choko : 2016年02月26日 12:19

コメント

タックンママさん。

 こんにちは♪
 早いもので、あの大震災で前回の日本列島縦断計画が中止になって5年も過ぎたのですね・・・
 チョコがあの世に行って7年目の春が来ます・・・
 北海道新幹線札幌開通の頃には私もチョコの所に行っているのではないでしょうか(笑)
 計画から50年・・・遅すぎますね!


投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年02月28日 09:00

震災からもうすぐ5年ですね。
そう言えば おトしゃんの計画も流れてしまったのでしたね。

私は北海道新幹線と言えば
某ゼネコンに勤めていた50年近く前
新幹線のルート計画などの事が思い出されます。
青函トンネルの現場にも出かけました。
でも 札幌までの開通は未だ未だですよね。

名古屋からならば 絶対飛行機を利用だと思います。

投稿者 タックンママ : 2016年02月27日 18:59

A先生。

 血液中の鉄分が不足すると鉄欠乏性貧血になるそうです!鉄分が濃く成るのはとっても良い事のようです♪
 
 私だって、日着で日本縦断鉄道旅行をするなんて・・・考えもしませんでした。
 私も血中鉄分が増えて、磁石のW極に引っ張られたのかしら?


 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年02月26日 16:37

 日着最長鉄道旅行は他人事だと思っていたら、自分も参加する事になるとは・・・何か鉄分が濃くなってきているみたいです。それにしても、最初の計画頓挫からもう5年も経っているのですね。

投稿者 A : 2016年02月26日 15:56

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆