« 思い出ばかりが増える・・・ | メイン | 傷んでも頑張ってる、お家の防寒対策・・・ »

2016年02月03日

冷凍ちゃーはん

 わぁ~これは何でしょう?
 本格炒め(新)炒飯です。しかも冷凍の!なのです。
 太陽光発電生活になってから、小型冷蔵庫に取り換えたので冷凍庫は付いてなく冷凍食品との付き合いは止めてしまっていたのですが、尊敬する料理全般の達人S小樽支部長のブログの記事の冷凍炒飯を見て美味しそうだったのでマネて購入したのです♪ 

1P1020761.jpg

 冷凍食品を頂くには電子レンジで温めるのが便利なのですが・・・お家の電子レンジはバッテリーがいっぱい充電されていなければ使えません・・・
 袋の裏には、フライパンで炒める方法も記述されてました♪

2P1020763.jpg

 量が450gもあるので半分だけ頂くことにしました。
 冷凍炒飯にはあらかじめ玉子が入ってはいるのですが、欲深いおトしゃんは「せっかくだから」と、更に玉子を追加しました♪

3P1020828.jpg

 都市ガスも止めたので、芯上下式石油ストーブを最大火力にして、フライパンを温めます♪

4P1020830.jpg

 色取りも考慮し、紅生姜も添えます♪
 喉が詰まって死んでも困るので、フカのお吸い物も一緒に頂きます。
 確かに、S支部長がおっしゃるように、とっても美味しく頂きました♪

5P1020832.jpg

 ところで・・・残った半分の冷凍炒飯はどうするのでしょうか?お家には冷凍庫が無いのです・・・
 でも、大丈夫なのです。外は天然の冷凍庫です。
 春が来るまで何とかなるでしょう♪
 
6P1020764.jpg

 乏しい電気で暮らしていると、冷凍炒飯一つ頂くのにも苦労します。
 
 おトしゃんは、「苦労して頂くから、ありがたみが増して美味しいのダ」と云ってますが・・・
 
 

投稿者 choko : 2016年02月03日 14:55

コメント

マリオ??さん。Nameさん。

 そうですね♪あれがあるとS料理長の手を煩わせなくても我々で食事の用意が可能ですね♪
 そうしましょう!

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年02月05日 09:02

僕もS支部長のブログ見て買ってきたよ!

投稿者 Name : 2016年02月04日 15:46

それでは山荘での朝食は、ニチレイのチャーハンに決定ですね!(^^)!

投稿者 マリオ?? : 2016年02月04日 11:58

冷凍ちゃーはん研究家様。

 何事も極めるためには、見えないところで努力をされているのですね・・・
 ちゃーはんの夢にうなされたことでしょう♪
 次回の宿泊登山には冷凍ちゃーはんも採用しましょう♪
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年02月04日 09:01

マリオ??さん。

 科学的根拠に基づいたありがたいアドバイスを頂きありがとうございます♪
 -18℃となると、やはり陸別町方面に引っ越さなければならないですね (^_ ^)


 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年02月04日 08:56

ワタクシは、ニチレイ、あけぼの、王将、イオン、生協ブランドとスーパーに並んでいる冷凍ちゃーはんは全て試してみましたが、ニチレイのこれが一番美味しいようです。

投稿者 S小樽支部 : 2016年02月03日 20:51

雪の中に冷凍食品を保存...正しいように思えますが駄目ですよ。
冷凍食品は、基本的に-18℃以下で保存しなければなりません。積雪にどんなに深く埋めても、-5℃も下がれば良いところでしょう。
昔々、レーダーを研究していた時に何も研究しない卒論生を、ちゃんと卒研をしたようにデータをあげることを条件に、3時間以上にわたって顔だけ出して埋まってもらいましたが、しもやけが少しできた程度でした(^-^;
霜がついて食せなくなる前に、明日あたり残りを食べましょう。

投稿者 マリオ?? : 2016年02月03日 17:49

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆