« 今日(1月19日)の一枚 | メイン | 大自然からの懐かしい慈愛を感じたよぉ♪ »

2016年01月21日

不思議なチュー公の看板を発見♪

 今日は登校する日です。
 平和駅からは列車の本数が少ないので、今回は白石駅から大学へ向かいます!

P1020803.jpg

 札幌駅で数分間停車するので、手稲駅には30分以上かかります。
 手稲駅からは長大な自由通路を利用し極力外気に触れないように歩くのですが・・・

P1020811.jpg

 それでも2km以上は歩くことになります。
 おトしゃんには、手稲は知らない街です。歩いたことなど無いのです。
 知らない街を歩くのは楽しいものです♪

P1020810.jpg

 今日はなるべく小路を通り距離の短縮を図ります。
 ところがおトしゃんは、方向も音痴なのです。
 しかも方向感覚だけでなく空間に対する認識能力も欠けているのです・・・
 また、迷ってしまいました!

P1020809.jpg

 それでもなんとか,それらしき見覚えの有る場所に着きました!
 前回来た時と違う入口です。
 そこにはなんとまぁ、工事中の塀に、幼児向けの可愛らしいイラストが画かれているではないですか!
 もしかして、ここは幼稚園なのでしょうか?
 
 でも・・・?
 『豊かな人間性と専門性を学ぶ時間 社会で生きる力になるんだ。』
 『全ては学生のために』
 『卒業後の自分の姿を思い描き 未来に向かって僕らと一緒に歩んでいこう。』
 と書いてあります? 
 
 ”僕ら”とは誰なのでしょうか?
 イラストのチュー公と未来を歩もう!と解釈すべきなのでしょうか???

P1020804.jpg

 空中に架かる渡り廊下はHK大学のはずです!

P1020805.jpg

 ハィ!、無事に工学部に到着しました♪

P1020808.jpg

 では、あのマスコットネズミの看板は何なのでしょうか?
 大学の付属幼稚園でも新築しているのでしょうか?

 おトしゃんは、塀に画かれた絵の意味が解らず、今も悩んでます♪
 
 
 


投稿者 choko : 2016年01月21日 23:18

コメント

マリオ??さん。

 そうですね!科学大学なのだから、マスコットキャラクターロボットを製作するべきですね♪
 最新技術を使うと利口で可愛く愛嬌のある「かがくガオー」が出来るのではないでしょうか。
 ぜひ、学生さんにチャレンジしてほしいですね!。

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年01月25日 09:51

HK大学の特に工学部を目指す高校生は、基本的に光ったり動いたりするものが大好きであると思っています。かがくガオーVer.2には、お得意のソーラーパネルを背負ってもらい、その電力で目を光らしたり耳をくるくる回すというのも良いかと。それと、iPhoneかiPadを内蔵してSiriで音声認識して会話させると、ふなっしーやくまモンに勝てるかも(^-^; → A客員教授の発案とすれば道新さんが大きく取り上げてくれるかな?

投稿者 マリオ?? : 2016年01月23日 20:09

こばHK大学同窓会会長。

 失礼しました♪
 可愛い子ネズミに見えたのですが(笑)
 ガォ~と吠えるからにはライオンの子供さんをモチーフにしたマスコットキャラクターなのでしょうか♪
 研究成果はさておき、通学でたくさん歩くので健康に良い暮らしが出来るのは幸せな事です♪
 さっそく図書館を利用させてもらってます。
 近代的貸出機械でバーコードを読ませるだけで借りれるのはとっても便利です。
 今後ともご指導のほどよろしくお願いします♪


 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年01月22日 15:59

いよいよ研究生活動がスタートしましたね!
壁の絵はネズミではなくてHK大学のマスコットキャラクターですよ(笑)
名前は「かがくガオー」

投稿者 こばやし : 2016年01月22日 12:03

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆