« テントと電気ストーブ | メイン | 太陽光発電100%で冬の札幌を暮らした半日♪ »

2016年01月09日

札幌台に戻ってきたよ♪

 ありがたいことに、山の仲間がおトしゃんに『汗をかかせ、良い空気を吸わせ、水分やタンパク質補給をさせて風邪を完治させる登山』&『山での新年会』を計画してくれました。
 向かうのは『札幌台』です。おトしゃんが15年前に初めて冬山登山をS会長に教わった生涯忘れえぬ山(のような所)なのです。
 今回はS会長M教授N支部長K支部長おトしゃんです。(元気の良いヒト順)

00IMG_1837.jpg

 今年は、雪も少なく、カンジキは背負って歩きます。
 S会長は、今回札幌台初体験のM教授に、15年前のおトしゃんの話をしながら登ってます。
 先頭はS会長とM教授、この写真を写しているN支部長が3番手。

01IMG_1841.jpg

 4番手はK支部長、最後をヨロヨロ歩いているのがおトしゃんです。
 確かに元気の良い順番ですねぇ♪

02IMG_1840.jpg

 札幌台は、わたしとおトしゃんにとっては実家のような場所なのです・・・
 ここに来ると、大自然の愛に包まれているような気持ちに成れるのです♪

03IMG_1849.jpg

 頂上の樹木には顔見知りの面々もおります♪
 木木が身を震わせ歓迎してくれるのを感じます♪

04IMG_1864.jpg

 テントを設営し、皆テント内に潜り込みます。
 
05IMG_1860.jpg

 ストーブを点火し、お肉を焼き、ビールで喉を潤し、楽しい山頂新年会の時間が過ぎ行きます♪
 わたしも、昔は塩分控えめ焼肉をいただいたものです♪

07IMG_1858.jpg

 おトしゃんは、初めて札幌台に来た15年前と同じ服装です。
 いつもいつも同じ服を着ていることで、時間も止め、『善く生きる』のも止めた、と云うような心境を維持したいのでしょうねぇ・・・
 今更新しい人生は面倒で変わりたくないのでしょう???
 ようするに、無精でだらしない事の言い訳でしょう! 


 なので山に来るときも普段の服装にアノラックを着ただけです?
 風邪を引くのも当然ではないでしょうか?

08IMG_1868.jpg

 15年間通っている此処は何処を歩いても、お家のお庭のように覚えてます♪

09IMG_1873.jpg

 自分のホームグラウンドの山が有ると云うことは、とっても幸せなことです。
 しかも、わたしとおトしゃんの思い出が鮮明に甦るのですから♪

 ※ 今回もおトしゃんはカメラを忘れ、N支部長の写した写真を使わせてもらいました♪謝謝。

  

 

投稿者 choko : 2016年01月09日 23:01

コメント

音丸さん。

 音丸さんがこのブログを視ていたとは♪コメントをありがとうございます。
 音丸さんも新年早々風邪や捻挫とは!
 まぁ、少々の風邪や怪我は納税義務のようなもので、軽く納めて、”ヤレヤレ”と明るく思うべきです♪
 今年もよろしくお願いします♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年01月12日 14:57

社長、体調崩しましたか?山は病院?凄い発想ですね。分かる気がします。お体をご自愛ください。って言うより自分も風邪でダウンするわ!肉離れで病院通うは散々の年明け?これは春から縁起が良いわいな~?と勝手に思っています。本当に今年は注意しないと?近々に又会いましょう。お伺いします。音丸

投稿者 音丸 : 2016年01月12日 11:29

A先生。
 
 Hi、ヒトが健康で暮らすには運動はとっても大切なのですね♪
 『山は病院である』と云う言葉も聞いたことがあります♪
 具合の悪いのが良くなるだけでなく、自身の健康診断にもなるのです♪
 自身の定番の行きつけの山で体力の診断をするのです♪
 登っていると調子の優れない時など、すぐに分かります(笑)
 N支部長は『山は風邪薬』とまで、言い切ってます♪
 山登りの運動は、高血圧、糖尿病、睡眠障害、軽いうつ病、自律神経、心身症などに効果があると云う研究者もいるようです♪
 S会長をみていると、運動万歳、登山万歳。。ですネ♪ 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年01月12日 11:06

 山歩きは風邪薬になりましたか。80代半ばのK先生著の「運動に勝る薬無し」の小冊子を読んでいて、日ごろ少しでも運動しようと思っています。Hi

投稿者 A : 2016年01月10日 11:36

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆