« 学校が欲しくて買ったヒト♪ | メイン | さようなら・・・ありがとう・・・野坂昭如氏♪ »

2015年12月10日

最後の免許証更新になるのかなぁ・・・

 落ち着いた風情の立派な建物です?
 ここは何処でしょうクイズです?
 わたしは、壁の色合い等で『里塚斎場』ではないだろうか・・・と思いました・・・

01P1020739.jpg

 場内は明るく賑わってます!
 そうなのです、ここは手稲の運転免許試験場なのです。
 おトしゃんは3年毎の運転免許証更新に来たのです。
 書類に印紙をペタペタ貼って、次は視力検査です♪
 
02P1020736.jpg

 真ん中の機械の所で視力検査を受けました・
 ・・・ところが・・・右眼は視力ナシ・・・
 左目も0.7以下です・・・
 これでは、免許証は交付・更新されません・・・

 おトしゃんは
 『
 ・・・ついに・・・この日が来たか・・・もう、私の人生はお終いだ・・・ 
 生きる希望も無くなった・・・
 』

 ・・・と、途方に暮れてしまいました・・・

 その時です、担当のお姉さまが優しく・・・
 「少し目を休めてから、もう一度、検査を受けてはいかがですか」、と言ってくれました♪
 
 ・・・十分程度、眼を擦ったり涙を拭いたりし・・・再度視力検査に挑戦します・・・
 
 ・・・でも…ダメ・・・
 それでも、優しいお姉さまは、
 「もう少し休んで、再度、検査を受けてはいかがですか」、と言ってくれました♪

 三回目の挑戦です・・・
 こうなると、担当のお姉さまも『何とか頑張って欲しい!』と情のようなものが心の中に湧いてくるのでしょうか?
 
 おかげさまで視野検査も含めてぎりぎりで何とかなりました、
 おトしゃんは、優しい視力検査担当のお姉さまに心からお礼を述べて、感謝の意を表しました。

03P1020737.jpg

 ↓3年前に免許証更新に来た時の運転免許試験場写真です。
 あの時も、もうここに来ることは無くなるような予感がしてました・・・

 次回の2018年には・・・もう無理でしょう・・・ねぇ・・・ 

04s-DSCN9891-thumb.jpg

 今でも自動車を運転することは、ほとんどないのですが、20代前半で運転免許を取得し、小型トラックを運転して配管工事で糊口を凌いできたおトしゃんには、運転免許だけが唯一の免許なのです。
 使わなくても、持っているだけで堂々と生きて行けるのです。
 
 考えてみると、他には何も持っていナイのです♪ 


投稿者 choko : 2015年12月10日 15:35

コメント

マリオ??さん。
小樽住吉営業所さん。

 次の更新は、諦めようと覚悟していたのですが・・・励ましをありがとうございます。
 感謝感謝感謝です。
 
 例え、普段は自動車を運転しなくとも、視力や認知症を国家が「大丈夫ですよぉ♪」と証明してくれる運転免許証は偉大なモノです♪
 
 ここで一句。

 棺桶に
 持って行きましょ
 免許証
 」

 ♪


投稿者 チョコのおトしゃん : 2015年12月11日 15:41

良かったですね。万歳!
是非。次も更新目指しましょう。

投稿者 小樽住吉営業所 : 2015年12月11日 11:48

近くまでお越しなら、寄られたらよかったのに。
そうしたら、日本人で数十人程度しか乗っていないあの車を運転することができました。
認知症の検査には、 女神様はいません。でも、とっても優しいおじさんが待っています。見せてくれる20の簡単な絵のうち、8個覚えていれば合格です。当たるまで何度でも試験してくれます。技能試験もバックもろくに出来なくても大丈夫です。要介護1の母親が唯一のMT車での技能試験者でしたけど、セカンドまでシフトアップ出来たら合格でした。実質上はノーチェック状態です。だから高齢者の事故は無くならないのでしょう(ー ー;) 不合格にしたら、その教習所は不人気で営業不振になってしまいますから、何処かの大学と同じです(⌒-⌒; )

投稿者 マリオ?? : 2015年12月10日 21:26

A先生。

 そうなのです!規定の視力、0.7になかなか成らなかったのです・・・ 
 嫌な顔一つせずに、何度も優しく励ましてくれた、少しふくよかな担当嬢に出合えなかったら今回はパァーでしたでしょう。
 ヒトに救われました・・・
 ヒトの情けに励まされました♪

 大丈夫です!認知症の検査だって、ふくよかな女神さまが励ましてくれるはずです♪

 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2015年12月10日 17:56

それはご苦労様でした。裸眼の視力が0、7あればokのように思えますが?私は視力検査に加えて認知症の検査があると聞いていますので、その時は優しいお姉さんに遭遇する事を願うばかりです。

投稿者 A : 2015年12月10日 16:54

N@北方支部長。

 長年運転免許証を持っていると、乗らなくても持っていなければ、元気がなくなりますね!
 でも、次回はもうナイ・・・と、覚悟しました・・・
 しかたがないです・・・
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2015年12月10日 16:49

運転免許更新お疲れ様でした。

良かったね~、ホントに良かった!

投稿者 N@北方支部 : 2015年12月10日 16:44

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆