« 北海道遺産パノラマギャラリー | メイン | 最後の免許証更新になるのかなぁ・・・ »

2015年12月08日

学校が欲しくて買ったヒト♪

 
 この世には変わったヒトが居るものなのです!?!
 ブランド品の服とか時計が欲しい、高級自動車が欲しい、重役の椅子が欲しいとか云うヒトは数多いらっしゃいますが、!・・学校が欲しいと云うヒトはおトしゃんの周囲には、一人だけ居ました!・・・友達のO社長です。

 O社長が買った学校を見に行って来ました♪
 築20年程度です。

01DSC_0616.jpg

 学校と云えば、体育館です!
 体育館は欲しくないといっても、一緒に付いてくるので、体育館付きで買ったようです。

03DSC_0620.jpg

 体育館の床が、ピカピカ光ってます!
 
05DSC_0639.jpg

 学校と云えば廊下です。
 廊下の中央に白線は引かれてませんが、明るく清潔な廊下です。

07DSC_0631.jpg

 5-6年生の教室です。

10DSC_0628.jpg

 平成の時代に建てられた学校です。
 おトしゃんは戦後間もなくの学校しか知らないので湾曲した黒板に驚いてました。

10DSC_0629.jpg

 ぁ・・ ここは理科室のようです。 

11DSC_0633.jpg

 O社長はこれらの備品付きで学校を買ったのです!

11DSC_0632.jpg

 家庭科室には、たくさんのガスコンロが並んでます・・・
 先日、訪問した増毛小学校を思い出します。

09DSC_0635.jpg

 なんとまぁ、この学校の3階には展望室まであります? 
 何が展望できるのでしょうか?

12DSC_0649.jpg

 展望室の半円形の窓の遠くには、ラムサール条約に登録されている沼のようなものが見えるような気がします?
 春と秋に数万羽のマガンが飛来するのだそうです!
 それはそれは視たヒトでなければ解らない命の躍動を感じる風景のようです♪ 

11DSC_0648.jpg

 おトしゃんの好きなボイラー室です。
 O社長も設備会社の社長なのでボイラー室が好きで、この学校を購入したのかもしれません・・・
 
12DSC_0651.jpg

 機械室の設備も故障なく動くようです。

13DSC_0652.jpg

 学校の案内図です。
 
15DSC_0643.jpg

 O社長がこの学校を購入したのは、子供たちが減って使われなくなった校舎に太陽光発電パネルを設置し、体育館でキノコや野菜の栽培をして遊休校舎の有効活用を考えているのです♪

 でも、太陽光発電でLEDを灯してキノコや野菜を栽培するだけに、このような校舎まで必要なのでしょうか?

20DSC_0617.jpg

 おトしゃんは、推察してました!
 
 O社長は、本当は校長先生になるのが人生の夢ではなかったのではないだろうか!
 
 きっと、O社長がこの無人の学校内を校長先生の気持ちに成って歩いている時には、O校長先生を慕う元気なお子様たちの歓声が彼の耳に響いているのではないだろうか・・・・♪、と。

※そう云えば、今日は太平洋戦争の開戦の日でした・・・
  まだ帰れない、112万柱・・・日本に帰国させてあげたいですね・・・


 
 

投稿者 choko : 2015年12月08日 14:22

コメント

当直室ではなく、教員住宅も2棟含まれているようなので、快適に宿泊できそうです!(^^)! これでまた、宿泊場所が増えたかもしれませんね。

投稿者 マリオ?? : 2015年12月09日 21:28

A先生。
 マガンが飛来する沼は、あの超有名な「宮島沼」なのですね!
 「宮島沼」で画像検索してみると・・・この世のモノでは無いような美しい画像がいっぱいでした! 
 展望室で、なんて言わないで、沼に行ってマガンの糞にまみれての全球パノラマ写真撮影は如何でしょうか♪ 
 そして・・・夜は学校の当直室に泊めてもらいましょう♪
 もしかして・・・満天の星空の下、天からの懐かしい声が聞こえるのではないでしょうか・・・

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2015年12月09日 13:47

 マガンが飛来する頃、O社長に頼んで、展望室からマガンの様子を撮影してみたいと思っています。

投稿者 A : 2015年12月09日 07:20

マリオ??さん。

 AK先生の記事、日経新聞の12月6日(日曜日)の11ページに載ってましたね♪
 その新聞を切り抜いて大事に持ってますよ♪
 AK先生の頭の中では毎日ロケットが飛んでいるのですね♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2015年12月08日 19:28

その点は大丈夫です。先ずは航空法に抵触しない250m以下の利用で、植生指数のNDVIを計測する特殊カメラの搭載用に使用しますから。
単にニワトリが先か卵が先かの問題であるはずなのに、最近はヒヨ子を見せないと研究費やその他の研究環境が得られません。
先ずは私が学校を見て、利用できそうかどうかをある程度判断して、影の首謀者であるA葉先生に打診したいのです。経歴を知ればわかりますが、最近の頭でっかちの宇宙工学者と違い実践系の研究者です。今はまだ、私が所属する大学まで、自ら運転してくる80代後半の方ですが、お年を考えると時間が無いのです^_^;
年越しを過ごすために東京の自宅に戻っており、1月の下旬に北海道に来ます。それまでに、見込みをつけて先生と相談したいのです。
研究が順調に進んでも実用化には20年以上かかると思っています。短期で成果を出すことばかりを求めて、この夢に賛同して下さる方が少ないことを杞憂しています。

投稿者 マリオ?? : 2015年12月08日 19:07

マリオ??さん。

 こう云う話は全てオープンのブログではなんですので明日、O社長に連絡してからメールをします・・・が、アーチェリー云々なら咎めはないでしょうが・・・カイトなど飛行させたら、皆を泣かせるのではないでしょか・・・
 
 あの一帯はラムサール条約で保護された地域です。
 地域の皆は宇宙の事より、野鳥達が可愛く大切で偉いのです♪
 
 ヒトは皆、それぞれの価値が違うのですから・・・

 本来、植物工場の目的で自治体から購入した校舎ですので、用途変更は簡単ではないと考えます!
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2015年12月08日 18:18

そういえば、私たちが研究中の「係留式高層プラットフォーム」の試作場所がなくて困っています。今は実験室で作製できる2m級の「ハイブリッドカイト」と名付けた試作機で飛行実験を行っています。来週末に私が相模原のJAXAの宇宙科学研究所へ行き、報告会で発表するのもこの関係です。
JAXAの人達が見学に来る場所にするのも面白いかと。
真面目に開発場所を探しています。電気がなくても、2台の小さな発電機が手元にありますのでなんとかなります。そうすれば、秋葉先生というペンシルロケットを設計した世界一の宇宙工学者とすぐにお友達になれます。
でも、国やJAXAから資金を調達できるようになるまでは、私たちも手弁当で研究をしていますので、支払える賃借料は僅かですがo(^_-)O

寒くても暗くても良いので、O社長に相談をお願いいたします。できれば、可能な限り早く見学に行きたいです。

とっても夢のある研究に参加できます♪( ´▽`)

投稿者 マリオ?? : 2015年12月08日 17:36

マリオ??さん。

 O社長にお願いしてみましょうか!
 快諾してくれるはずです。
 現地まで石狩からだと自動車で1時間以内で行けると思います。
 でも、廃校以来無人状態のまま2年間経ってますので暖房や照明に北電の電気の復帰等必要で現状では費用や手間が大変です。
 暖かい季節になってから相談してみましょう♪


投稿者 チョコのおトしゃん : 2015年12月08日 17:20

O社長は、とっても夢があって素敵な方なのでしょうね。
練習場がない石狩アーチェリー協会の副会長の立場としては、週末に体育館を格安で貸してくださるとありがたいです♪( ´▽`)

投稿者 マリオ?? : 2015年12月08日 16:52

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆