« 5年目・・・オリオン座の下には、のびたラーメン・・・ | メイン | パーティやら頂きモノやらで、幸せな夜♪ »

2015年11月17日

自分へのご褒美の日♪

 アッ!これは何でしょう?
 世界中で使われている有名なモノです!
 そうなのです!スリッパです。
 ・・・でも、電線が付いてます?

01DSC_0502.jpg

 USBの5Vの電池で温めるほかほかスリッパ(¥1480)です♪
 
 一昨年から電気の購入を止めてしまったため、床暖房も止まり、床が冷え冷えで、足がアカギレになりそうに成り、おトしゃんは寒い日には辛い思いをしていたのです♪

 もう、この世で生きていくのに何も欲しくは無いはずのおトしゃんなのですが、このほかほかスリッパだけは以前から欲しかったのです♪
 今日は、おトしゃんの誕生日なのです。
 最近の流行りのように、自分へのご褒美として、少々贅沢ですが、このあったかスリッパをはずんだのです♪
 
 でも、左右のスリッパは電線で接続されているので、このスリッパで歩くときはヨチヨチ歩きしか出来ないのではないでしょうか!!

02DSC_0507.jpg

 おトしゃんは、考えました♪
 電流を測ると、500mAです。とすれば、このリチウム電池で、3時間程度は温まるはずです♪

03DSC_0512.jpg

 さっそく、左右別々に電池を乗っけて温めながら歩けるように改良しました♪
 形は悪いのですが、電気的には正しく作りました。
 デジタル電圧計も付いているので、電池の残量の目安になります♪
 後日、きれいなケースに納めて実用的になるようにする予定だそうです。

 これを穿いて、寒い台所で茶碗洗いをしても、もう、辛くはないでしょうね♪

04DSC_0515.jpg

 さらに、今日は自分へのご褒美をもう一点ヨドバシカメラで購入してきました。
 USB BLANKET (¥1780) です。
 これは、5V 1000mAで温かくなる毛布です。

 でも、地下鉄往復運賃500円、お昼ご飯を札幌駅地下のお店でジョッキと蕎麦で1000円。
 通販で購入したお得なのでしょうけれども、たまぁに、街をブラブラ・・・これも、ご褒美なのです♪

11DSC_0508.jpg

 膝にかけたり、羽織ったり、お尻に敷いたり、・・・布団用電気毛布としても使えるのではないでしょうか!

12DSC_0511.jpg

 わたしでしたら、これだけで冬を過ごせる自信があります♪

13DSC_0510.jpg

 おトしゃんは・・・
 さっそく、今夜は、灯油ストーブに点火しないで、このスリッパを穿き、USB毛布をお尻に敷いて頑張ってます♪

P1020679.jpg

 おトしゃんは、夢を見続けているのです。
 太陽光で充電した格安リチウムイオン電池で作動する電池家電のようなもので暮らせないかと♪
 大容量バッテリーにDC-ACインバーターを接続しAC100Vの家電機器を使うのではなく、充電式掃除機のように、家電製品が個々に充電池を背負って動作するのを夢見ているのです♪

 電池炊飯器は愛用してます。
 電池掃除機も愛用してます。
 ノートパソコンは必需品です。
 電池テレビ、電池洗濯機、電池冷蔵庫、電池IHヒーター、電池扇風機、電池毛布、電池ウォッシュレット、等々・・・

 まだ、時代は、そこまで来てません! 

 それでも!原発が無くても、豊かに暮らす工夫が楽しいのです♪


 

投稿者 choko : 2015年11月17日 16:49

コメント

タックンママさん。

 こんにちは♪
 11月中旬は、家人の命日と私の誕生日が続くので、御花等の頂き物も兼用できます(笑)
 最後の食事が松坂牛のスキ焼やステーキでしたら大変なのですが、もやしラーメンだったので、これまた経済的です♪
 タックンの温もりの記憶・・・は、消えませんよね!
 同様、自宅で作るラーメンの記憶も忘れようがありません・・・

 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2015年11月20日 11:21

asedakuさん。

 昔は、誕生日など、気にもしないで働いていたのですが、現在の年齢になって改めて考えると、「この先あと何回の誕生日を迎えるのだろうか?」と自問自答してしまいます。
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2015年11月20日 11:13

おトしゃんこんにちは~

先日はお母さんの命日だったのですね。
私の20年以上も前に亡くなった父の最後の晩餐は 大好きだったラーメンでした。
我が家もサッポロラーメンは常に備蓄していますよ。
そして北海道物産展で購入したにしんづけ・・・

今年は暖冬ではないでしょうか?

お布団の足元を常に暖めていてくれたタックンが恋しいです。
でもようやくさーちゃんが腕枕で寝てくれるくらいには気温が下がりましたので 抱き合って寝ています。

ホカホカチョコちゃんはいかがでしょうか~?

投稿者 タックンママ : 2015年11月18日 16:28

お誕生日だったのですね。おめでとうございます。
小さなことからひとつずつ実践されている太陽エネルギー生活に乾杯。
これからも、夢と創意工夫でどんどん豊かな生活が実現できるのではないでしょうか。次はどんなことにチャレンジされるのかとわくわくしながら拝見しています。
健康に気を付けて、楽しい毎日が続きますようお祈り申し上げます。

投稿者 asedaku : 2015年11月18日 08:52

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆