« 四日目 | メイン | ・・・再会のようなもの・・・そして・・・別れのようなもの・・・ »

2015年09月05日

北根室ランチウェイ踏破のようなものの総集編

わぁ!とっても神秘な感じの緑色の池ではないですか?

なんとまぁありがたいことでしょう!、神さまが池を贈ってくださったのです♪
 神秘の湖の本家摩周湖の伏流水がここに湧き出るそうです。
 「摩周湖の孫のようなもの」と云っても間違いとは云えないのではないでしょうか。

この、『神の子池』を案内してくれたのが、おトしゃんの友人の久保さんです。
 小樽の街で3年前に二人でダンスをして以来、久しぶりの再会です。
 今回、中標津空港に降りたおトしゃん達を出迎えてくれ、お世話をしてくださったのです♪
 幼なじみとはいえ、ありがたいことです。

ここ開陽台から、おトしゃん達の北根室ランチウェイ踏破の第一歩が始まります♪
 あの地平線の彼方の山の向こうを目指して歩くのです!
 きっと、山の彼方には、今回歩く皆それぞれの希望があることでしょう♪

約10km先の佐伯牧場を目指します。
 佐伯牧場の佐伯は北根室ランチウェイの創始者です。
 8月にNHKで北根室ランチウェイの事が放映され、おトしゃん達も番組に影響されて来たのです♪

夕刻、佐伯牧場に到着です。

おトしゃん達は牛舎を改造した建物に泊まります。
 夜、屋外のテラスで心地良い風に吹かれてビールを飲んでいたら、おトしゃん達四人の他にもう一人のお客様が、なんと中標津の街から二十数km歩いて到着しました!
 埼玉県からいらした、K子さんです。
 やはりテレビ番組を視て、沖縄旅行を中止し、急遽北根室ランチウェイを歩きにたった一人で来たそうです♪

おトしゃん達四人、K子さん、そして牧場主の佐伯さん、初対面なのに旧知の友人の如く夜が更けるまで人生の過去と未来のお話をしてました・・・

早朝、佐伯さんが鍋いっぱいの搾りたての牛乳をサービスしてくださいました。
 S小樽支部長とA先生は、コーヒーに牛乳を入れて頂き、牛乳とビールが大好きなおトしゃんは、一人で鍋半分は飲んでました♪
 K子さんは、この日も西別岳山小屋まで二十数kmを歩くと云うことで、皆に別れを告げ、旅立ました。

(↓ K子さん撮影)

おトしゃん達は、2日目も養老牛温泉までの10kmを歩くだけなのでゆっくりスタートです。

佐伯牧場内の川を渡ります。
 もし、こんな川がお家の庭に流れていたら、おトしゃんは水車を回して発電してみたいでしょうね!

横田牧場内を横断します。
 牛さんが皆を待ってます!

おトしゃんは、ある俳句を思い出しました。

『
 角あげて
 牛 人を見る
 夏野かな
 』

まさしく、句のままの情景ではないでしょうか!

牛さんがS会長の前で、じっと待ってます。
 何を考えているのでしょうか?

おトしゃんは、「牛がS会長から何か手土産のようなものを貰えるのを期待しているのではないだろうか?」
 と言ってました。

でも、S会長は横田牧場の牛さんの手土産までは持参してません・・・

牛さんは、お土産なしの手ぶらで訪れたS会長に落胆したのでしょう・・・
 ふてくされ、つまらなそうな顔をして、そそくさと去って行きました♪

2日目のお昼ご飯は、アルファ米携行食や乾燥味噌汁に湯をかけて作ります!
 おトしゃんが何日も考え、濡らし、丸め、乾燥させ、飛行機で運んできた古新聞豆炭の出番です。

もうもうと煙がでます。
 煙はイヤか?と云うと、あにはからんや!しつこくまとわりついていた周囲の蚊が煙を避けて退散しました♪

火が落ち着いてきたら、快調に燃焼します。

湯も沸騰し、温かいお味噌汁を頂きました♪

2日目の宿は養老牛温泉です。
 温泉到着直後、豪雨が襲ってきました。

3日目の朝、タクシーで西別岳山小屋に向かいます。
 後でK子さんに聞いた話ですが、2日目の午後に豪雨の中歩き、やっとこの小屋に着き、翌朝に摩周湖に向かって歩いたそうです。

ここの小屋は北海道で一番立派と云われているそうです。
 暖かそうなストーブもあります。

素敵ですねぇ♪

西別岳に向かって出発です。

雄大な風景が眼下に広がります・・・

西別岳頂上が見えるころには、幸運にも青空が広がってきます♪

A先生は大パノラマの風景の中、パノラマ写真撮影に追われてます。
 周囲の風景すべてパノラマ写真に写したくなるのです♪

そしてまぁ!なんと云うほどの偶然が重なるのでしょうか!
 摩周岳分岐で一休みしていたら、2日目の早朝に別れたK子さんが摩周岳から降りてきて、皆と再会したのです。

全行程を完歩する、強い志を抱き、たった一人で未来の人生を切り開きに、この道を歩いているK子さんの姿に皆さん感動し応援し心配していたのです。
 お互い、戦友と再会したように、話がはずみ、喜び合いました♪
 この後、K子さんを含め5名でおしゃべりをしながら安全に下山です。

K子さんが登ってきた摩周岳です。
 おトしゃんには、登る気力も体力もありません・・・

登山道をここまで歩いてきた者だけが見ることの出来る摩周湖です♪

美しいですねぇ・・・

摩周湖第一展望台到着です。
 お疲れ様です。
 (↓ K子さん撮影)

珍しいことに、全員5名で記念撮影です♪

展望台で休息後、おトしゃん達はタクシーで3泊目の摩周温泉に向かいました。
 K子さんは、更に美留和駅まで6.5kmを頑張って歩き、北根室ランチウェイを完歩しました♪

おトしゃん達は、今回の戦友K子さんに拍手拍手拍手でした。

信念を持ち続けて北根室ランチウェイを作った佐伯さんと仲間たちに感謝感謝感謝です。

そして、羆とワンワンと暮らしてきた久保さんに、友として敬意です。