« 非日常の時空間で遊ぶ♪ | メイン | 己のお目目の今後を再認識♪ »

2015年08月07日

断捨離はお盆にしましょう♪

  今日は、お盆のお参りにお坊さんが来るということで、おトしゃんは慌てて会社の二階のおばあちゃんの部屋の仏壇にお花を飾り、周囲もそれらしく片付け始めました・・・
 
01DSC_0909.jpg

 おばあちゃんが亡くなってから13年、片付けるのが面倒で、13年前そのままの状態なのです・・・
 いくら待っていても片付くわけはありません!
 
 おトしゃんが整理するしかないのです!
 
 お坊さんが来るまでの間に少し断捨離をすることにしました・・・
 台所の棚からもう使うことがないモノ達を引っ張り出し、捨てる決意をしました! 

03DSC_0905.jpg

 ザルもヤカンも蒸し鍋も捨てましょう・・・
 昔、暑い日に、おばあちゃんがわたしにカキ氷を作ってくれた懐かしいカキ氷器も捨てましょう・・・

05DSC_0907.jpg

 先日、おトしゃんが購入した電気コンロも有ったではないですか・・・
 ヘルシージューサーもあります・・・
 この祭、みんなみんな捨てましょう・・・

07DSC_0906.jpg

 新品のガラス蓋付き両手鍋が出てきました!
 IHヒーターに使えそうです。 
 これは、お家に持って帰り使いましょう♪

10DSC_0910.jpg

 13年前からそのままの冷蔵庫には、お茶があるではないですか!
 マヨネーズも梅干しもステーキソースも大丈夫ではないでしょうか!
 でも、全部捨てましょう・・・

 考えてみると、やはり断捨離は簡単ではありません・・・
 まだ使える・・・まだ食べられる・・・後で捨てよう・・・と! 
 想い出も一緒に捨てるのです! 


13DSC_0912.jpg

 本が出てきました!
 『寝たきり予防の 簡単筋トレ』の本です・・・
 『中高年の大腰筋トレーニング』の本なのです・・・

 昔、おトしゃんがおばあちゃんに、寝たきり予防用に取り寄せた本です・・・
 もっとも、おばあちゃんは寝たきりに成るまえに、心臓の病気で死んでしまったのですが・・・

 そして・・・
 順番としては、おトしゃんが死ぬ番なのです!
 おトしゃんが寝たきりに成ったらご飯を作れなくなります・・・
 そのためには、この本を読んで「簡単筋トレ」を実行して寝たきりを防止するのです♪
 因果は巡ると云うか、とうとう、おトしゃんも寝たきり予防を真剣に心掛けなければならないお年頃なのです♪

15DSC_0908.jpg

 おトしゃんは、お盆だからこそ故人と語らいながら、断捨離ができるのかもしれません・・・
 
 
 不必要なモノを捨て、不必要な記憶も捨て、もう少しの残り時間を新しい事に使うために・・・♪

 そうなのです!
 おばあちゃんの暮らしを支えていた鍋や釜が見たくなったら、ブログのこのページを見るのです♪
 
  

投稿者 choko : 2015年08月07日 14:39

コメント

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆