« 大雪山縦走中 | メイン | 断捨離はお盆にしましょう♪ »

2015年08月04日

非日常の時空間で遊ぶ♪

 1日、2日、3日と、おトしゃんにとっては探検隊の皆んなと過ごす非日常の幸せな週末でした♪
 わたしは、荷物になるのでお家でお留守番することになりました・・・

 
 オカズが何品もあり、野菜もたっぷりの夕御飯♪
 鮭やら玉子焼きやらその他オカズ付き朝御飯♪

 ご飯支度も後片付けも何も考えなくても食べられた一夜の幸せな思い出を抱いて、早朝5時半、大雪縦走に向かって、お世話に成った大雪山荘を出発です。

00DSC_0009.jpg

 有名な『姿見の池』から目指すは旭岳山頂です。
 
01DSC_0010.jpg

 2時間程、よいしょよいしょと登ると雲の上の生きているヒトになれます。
 雲の上に向かって先頭を歩いているのは、登山の神様のようなS会長ではないでしょうか♪

02DSC_0016.jpg

 K支部長は、前方を見てため息をついてます?
 心の中で達成感と疲労感が複雑に交じり合っているのではないでしょうか!

05DSC_0018.jpg

 K支部長の目線の先が、北海道で最も高い場所、旭岳頂上なのです。

06DSC_0017.jpg

 頂上といえどもあにはからんや大勢の登山者がワイワイしてます!
 右端は先に着いたN支部長とS会長ではないでしょうか!

09DSC_0020.jpg

 A先生は記念すべき北海道最高地点でのパノラマ写真撮影です♪
 同行のM教授ご夫妻が写ってます♪

11DSC_0021.jpg

 北海道の頂です!
 旭岳ほどの有名な山でしたら、山頂には神社とか祠のようなものが在っても不思議ではないのですが、慎み深い旭岳には、墓標のような山頂標識と石の標が在るだけです♪
 
12DSC_0022.jpg

 今回は旭岳から黒岳への縦走登山なのです。
 途中の中岳分岐で休憩です。
 
 S小樽支部長がリュックサックを担ぎ上げて気合を入れてます?
 長距離を歩くことに対する心に秘めた思いがあるのでしょうか・・・
 今回の縦走登山はその思いの予行演習を兼ねているようです♪

20DSC_0025.jpg

 大雪山と云えば強力な毒性の硫化水素ガスが噴出している有名なお鉢です。
 恐ろしい、死の谷なのです・・・

21DSC_0026.jpg

 おトしゃんは、この谷には有名なムンクの叫びのような図柄が見えるような気がすると言ってました・・・
 おトしゃんも、何かを・・・叫びたいのでしょうか・・・


22DSC_0027.jpg

 様々な形の雪渓が残ってます・
 ヒトの形でしょうか?タヌキの形でしょうか?そもそも雪渓の形に意味はあるのでしょうか?

24DSC_0028.jpg

 大雪山には悠久の時間が流れてます・・・
 確かにここは『神々の遊ぶ庭』のようです・・・
 
 大雪山を訪れるヒト達は、それぞれの思いを抱いてこの地に佇み、それぞれの人生の思いを馳せるのでしょうか・・・

 おトしゃんは、下山後にひぇひぇビールを飲む思いを抱いてこの地に佇み、うぐうぐする思いを馳せているのでしょうね♪

 こうして、大雪山での非日常空間に別れを告げます・・・

25DSC_0029.jpg

 おトしゃんは、帰りのバスの中で晩御飯の何にするか悩んでました。
 昔昔は、下山後にはお母さんが塩分補給を兼ねたラーメンを用意してくれたのですが、今は叶わぬ事です。

 不思議なことに、久しぶりで大雪山山荘でごちそうも頂いたので、心は平和なのです。

 晩御飯は得意の、身欠ニシン、蕗、タケノコ、油揚げ、こんにゃくの煮物 + ほうれん草のおひたし + 市販の茄子の漬物 です♪


30P1020230.JPG

 こうして・・・お家に帰って、またいつもの日常に戻りました・・・ 
 
 

投稿者 choko : 2015年08月04日 09:35

コメント

A先生。

 ごくろうさまでした♪
 自分の足で北海道の大屋根の巨大パノラマ空間を歩いた気分は最高でしたね♪
 
 頂上のパノラマ写真の周囲の全ての風景は眼下なのですから♪

 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2015年08月04日 15:34

 事故も遭難も無く、皆さん無事神々の遊ぶ庭から帰還でよかった、よかったです。パノラマ写真の整理が残っていて、大雪山縦走は未だ続いています。

投稿者 A : 2015年08月04日 12:50

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆