« ソーラーパネル増設の準備! | メイン | 強欲なパネル増設工事♪ »

2015年05月31日

夢のIH調理器♪

 とうとうと云うか、やはりと云うか、おトしゃんはオカシクなってきました・・・
 僅かな太陽光発電で節電をしながらつましく暮らす生き方をしていたのに・・・
 先週の日曜日は電力を大量に消費すると言われている太陽光発電生活では禁断の『電気コンロ』を購入してお肉を焼いて晩御飯を頂いてました・・・
 なのに、一週間後の今日は、なんとまぁ『卓上型IH調理器(¥4,980)』を仕入れて来たのです!

01DSCN9810.jpg

 電気コンロも昭和の時代の優れた電化製品なのですが、ニクロム線を温め、その周囲の空気を加熱し、そして鍋やフライパンを熱くして料理をするのですから効率はよくありません・・・
 おトしゃんは、平成の時代にはIH調理器と云う効率の良い家電製品があるのは知ってはいたのですが、使ってみる気にはなってなかったようでした・・・
 しかし、先週の電気コンロの便利さと安全性を再認識し、より安全で効率の良いIH調理器の購入を決断したのです♪

 ところが・・・お家の鍋釜はお母さんが元気な頃に使っていたアルミ鍋等なので、電磁調理器は使えません。
 日頃から『終活』を心がけて、暮らしの用具等の整理や廃棄をしているおトしゃんですが、今回はフライパン(¥1,815)、ガラス蓋(¥491)、小型鍋(¥1,588)も仕入れました♪

02DSCN9812.jpg

 わたしは思いました・・・
 お母さんが生きている時にこのような電磁調理器を用意してあげたらどれほど喜んだことでしょう・・・
 
03DSCN9813.jpg

 今夜の夕食も、先週と同様に(肉+人参+インゲン豆)を焼きます♪
 ボタンを押すことで調理の熱を加減してくれます♪ 

04DSCN9814.jpg

 目盛りを『中』にしたら713Wです。

05DSCN9821.jpg

 電池の電圧を気にしながらお肉を焼きます。

06DSCN9819.jpg

 今夜も秘伝の大根おろし+ニンニクおろしタレで頂きます♪
 奥の方には兄貴分のあの電気コンロも控えてます♪

07DSCN9822.jpg

 今回の焼き肉の積算消費電力は、170whです!
 やはり、電気コンロに比べて効率は良いようです♪

08DSCN9823.jpg

 今月は、雨が少なく、好天の日が続きソーラー発電も快調でした・・・
 しかし、この世は晴天ばかりが続くはずはありません・・・
 この後、この電磁調理器はどの程度使えるのでしょうか・・・
 
 
 

投稿者 choko : 2015年05月31日 19:58

コメント

A先生。
 
 全く、そうなのです・・・
 昨日、ホームセンターにIH対応の鍋とフライパンを買いに行きました。
 30歳代の若夫婦が、鍋や釜の吟味をしてました。
 余命僅かな私がIH対応鍋を購入する、自分に違和感を感じてました・・・

 仰っしゃるように、鍋釜を少しずつ買ったり、小さな冷蔵庫を購入し、テレビやその他の家電製品を揃えて、未来に夢を抱いていた新婚家庭の思い出を、今、再び、1人で演じているのかもしれません(笑)
 
 そろそろ・・・私自身の認知症の症状なのかも♪

 きっと・・・昔に帰りたいのでしょうね・・・♪
 

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2015年06月01日 19:08

 何か新しい台所器具が次々と揃ってきて、まるで新婚家庭ですね。

投稿者 A : 2015年06月01日 08:29

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆