« アスパラの卵とじと手稲山登山♪ | メイン | 見学会御一行様♪ »

2015年05月25日

夢のようなオール電化晩ご飯の喜び♪

 庭に3枚並べて敷いたフレキシブルソーラーパネルは太陽の位置が高くなったので効率が良くなり、快調に発電をしています♪
 おトしゃんは、いままで節電を旨とし、辛抱して暮らしてきたのでお天気続きの今の季節はありがたいことに電気が余ってしまうのです♪

 電気もお金も貯める事が目的ではないのです!貯めた電気やお金をどのような目的に使うのかが大問題なのです!
 と、云う訳でおトしゃんは貯めてある太陽光電力を有効に使うべき、電気コンロを購入してきました。
 なんとまぁ、原子力発電所も作っている我国の超一流メーカーの東芝製です。
 3000円の投資です♪

01P1020092.jpg

 電気を流すと、ニクロム線が赤くなって熱くなります。
 600w と 350w に強弱を切換えられます。

02P1020095.jpg

 ワットモニターで確認すると554Wの電力を消費してます。

03P1020099.jpg

 今日の晩御飯を実際に作ります♪
 例の如く、肉やら野菜やらを焼いて、特製(大根オロシ+ニンニク)のタレで頂きます。
 電気の力でキチンと焦げて立派な焼き肉に成りました♪ 
 ご飯は電池炊飯器で炊いたホカホカ炊きたてです♪
 これからは、電気コンロがあるので、ご飯もオカズも同時に温かいうちに頂けます♪

 ぁぁ夢にまで見た、オール電化の文化的食事なのです♪

04P1020096.jpg

 しかも、あぁ、なんとまぁ安心なのでしょう♪
 テーブルの上に簡単に置け、しかもガス等の裸火を使わないので、火が服に燃え移ったりすることもなく、酸欠になる心配もありません!
 まして、東芝製です。絶対に安全でなければならないと云う原子炉のノウハウが電気コンロにも活かされているはずではないではないのでしょうか♪

05P1020098.jpg

 おトしゃん曰く、
 「
 太陽光発電によるオール電化調理で作ったご飯は、やはり日向の香りがするのではないだろうか♪
 全身に日差しを浴びているような幸せ感に包まれるような感じがする♪
 」 
 と、まで大袈裟に語ってます。

10P1020101.jpg

 少々のお肉と野菜を焼く電力消費量は150wh。
 ご飯を炊く電力消費量も焼く150wh。
 今日は300wh程の電力でオール電化晩御飯を頂けました♪

 でも、大量のお湯を沸かす麺類等は、まだまだ先の話でのようです♪
 
 

 


.

投稿者 choko : 2015年05月25日 09:19

コメント

A先生。

 そうですね!、太陽光発電生活もやってみたらなんとか成るものです♪
 ただ、そこまでして、しなければならない事もない事情もないでしょうからしないのでしょう!
 今は、やっているヒトが少ないので楽しいのかもしれません♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2015年05月28日 12:01

タックンママさん。 

 3.11の大震災の時は、薄皮一枚の上に成り立っている現代の文明的生活の脆さを強く感じましたね。
 自動車があっても燃料が無ければ意味をなさず、テレビもケータイ電話も電気が無ければ、情報も閉ざされたままでしたね。
 そう云う意味でも電気を自分の手で造る手段が有ることは安心につながります。
 町内に一件でも太陽光発電を蓄電している家があったら、せめて、灯りとケータイの充電やテレビに電気を供給して、状況が解かったでしょうね・・・
 そういう意味で、万が一の時にはご近所の役に立つ事もあるかもしれないのではないかと思ったりしてます♪

 太陽光発電の機器類製造過程で出るCO2を問題視する意見もありますが、それでもCO2を排出しない太陽光発電は、温暖化にも寄与するのではないでしょうか。
 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2015年05月28日 11:56

昨日(27日)の見学会では23名の大部隊で押しかけてソーラー発電のみの生活の貴重なお話を伺い、参加者は感銘しておりました。きっと、見学者の中には自宅の節電について、より深く考えるようになる人も出てくるだろうと思っています。有難うございました。

投稿者 A : 2015年05月28日 03:40

東日本大震災の時に東京在住の友達(写真展を見に行った人です)
それこそオール電化の生活でしたが 東京も計画的停電で難儀したようです。
電力会社からの購入電力と違い おトしゃん宅のオール電化は自給自足ですから 今後のライフスタイルのモデルとしても有りかもしれませんね。
でもやはり温暖化の影響下では 気象変動の影響で日照不足も出現するかも・・・?

北海道でエアコンなんて 考えられませんでしたよね。

くそ熱い名古屋の真夏でも こちらに来た当時の社宅住まいでは 7階建ての5階でしたからエアコン無しで8年暮らしました。
開け放して風とおしが良ければ何とかなりましたが
流石に39℃にもなると 窓を閉め切り遮光カーテンをし
扇風機をかけて昼寝
学校に行っていた子供たちは地獄の窯の中ですね。
公立の学校にはエアコンなど設置して有りませんでしたから・・・

太陽光利用が普及すると良いと思うのですが・・・

投稿者 タックンママ : 2015年05月25日 21:30

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆