« 今年も巨大アスパラが顔をだしたよ♪ | メイン | 夢のようなオール電化晩ご飯の喜び♪ »

2015年05月24日

アスパラの卵とじと手稲山登山♪

 昨日、朝ご飯のオカズに巨大アスパラを頂いて、元気いっぱいのおトしゃんは探検隊の仲間と山登りに出かけました♪
 ピカピカの青空の下、大勢の老中若男女が頂上に向かってます。
 おトしゃんにとっても久しぶりの手稲山です!
 懐かしい砂防ダムが新緑の向こうに見えてきました♪
 小さいけれどそれなりの瀑布からゴウゴゥと云う響きとオゾンが発生してます♪

01P1020078.jpg

 手稲山と云えばこの有名なガレ場です。
 嬉しい事に渋滞してます♪
 せっかくなので、渋滞のせいにして、ここでゆっり一休み♪

03P1020080.jpg

 頂上からは、苦労して登ったヒトのみが感動する大景観がご褒美です♪

04P1020085.jpg

 お家に帰って、晩ご飯の作成です。
 買い物に行っていないので小さな冷蔵庫には卵しかありません。
 庭のアスパラを探し、やせ細って弱弱しいアスパラ2本と、以前採取して茎が10cm程残っていたのを使ってアスパラの卵とじを作ります♪
 もう、立派なアスパラは食べ尽くして、線香のようなのしか生えてないのです・・・
 
11P1020086.jpg

 おトしゃん自身は、アスパラの卵とじを食べた事も作った事もない情けなく非常識なヒトなのです!
 ニラの卵とじの要領でなんとかしてみるのですが、水分が少なく、アスパラ入り目玉焼きのようです♪

12P1020088.jpg

 皿に盛りつけても美味しそうには見えません!

13P1020089.jpg

 それでも、おトしゃんは自作アスパラの卵とじ夕飯を美味しく頂いてました?
 あれほど不味そうなのが、どうして美味しいのでしょうか?

 おトしゃんは、手稲山に登ってたくさんの汗をかいて運動をしたのだから、お腹が空いて不味そうな料理のようなものも美味しくなるのだ♪と喜んでました・・・

 わたしも、やっと、表題の手稲山登山とアスパラの卵とじの関係の意味が解りました♪
 それほど、登山には健康関係のあらゆることに効き目があると云うことなのですね♪

 ただし、数日前に採取した茎だけのアスパラは皮も筋も固くなりとっても不味かった、と言ってました♪

 
 

投稿者 choko : 2015年05月24日 07:28

コメント

タックンママさん。

 いつもはニラの卵とじを作るのですが、今回は庭のアスパラで代用してみました。
 ネットで調べたら、作っている人もいるようです。
 手稲山にはニリンソウがいっぱい生えてました。
 「ニリンソウの卵とじ」も美味しそうですが、トリカブトとそっくりなので、要注意のようです。
 今度、毒味役を探し、試食をお願いしてから食べてみます(笑)

 おっしゃるように北海道は最高の季節です♪
 こないだまでの凍てついていた世界がウソのようです。
 でも、やはり温暖化の影響でしょうか、真夏はエアコンが欲しいい日が増えてきました・・・

投稿者 チョコのおトしゃん : 2015年05月25日 10:45

清水瓊子さん。

 アスパラは、雌株・雄株の違いがあったのですか!
 そのような大切な事も知らずに、無邪気に採取して頂いてました。
 何年も何年も、肥料もやらず、手入れもまったくしないので、最近は次第に収穫が少なくなってきてます。
 アスパラの横のウドも最近は細くひょろひょろしてます。
 行者にんにくも植えてるのですが、採取するほどに生えません。
 
 それぞれの栽培に適した肥料をあたえ、世話をする必要があるは解っているのですが、どうも私は土いじり等が苦手で・・・

 以前、家人が手入れをしていた庭は雑草の天国に成ってます・・・


投稿者 チョコのおトしゃん : 2015年05月25日 10:32

アスパラの玉子とじは思いつきませんでした!

先日無人とかした実家の隣に住む叔母が アスパラを送ってくれました。
食べ終わった頃に再び配達されて・・・?

叔母に聞いても一度しか頼んだ覚えがないとか・・・?

叔母の間違い? それとも郵便局の間違い?

独り暮らしの高齢の叔母 ちょっと心配なのです。

真っ青な空 北海道も良い季節になりましたね!

投稿者 タックンママ : 2015年05月24日 15:56

アスパラの続きを読むつもりでしたが、この画面になったのでコメントします。庭のアスパラはほんとうにご馳走と思える美味しさですね。私も年に数本とりたてを食べる喜びがあります。太く頼もしい茎は雌株、秋には赤い実がきれい。どうしったって太くならないのは雄株です。一度切った茎だけのは想像しただけでマズイ!ギョウジャニンニクを植えてはいかがですか?M社長にお願いすると、とあるところから持ってきてくださるでしょう。茎を切らずに葉だけを食べると、弱らずに株は増えて貴重な庭山菜になります。もう植えてあるのでしたっけ?

投稿者 清水瓊子 : 2015年05月24日 09:03

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆