« それぞれの思いを抱き、背筋を伸ばし、新緑の山路を歩く♪ | メイン | 今年も巨大アスパラが顔をだしたよ♪ »

2015年05月19日

新しい活躍の場を得たプラズマテレビ♪

 冷えたビールを飲んで、ご飯を食べて、寝るだけの原始的な暮らしをしているおトしゃんですが、ニュースとクローズアップ現代等のテレビ番組は視てます!

 普段は左側の消費電力19whの16インチの小さい画面のテレビを視ます。
 お天気が続き、発電量が多く、電力に余裕が有る時には、右側の消費電力270whの42インチプラズマテレビを視ます。

 やはり、目も悪いおトしゃんには大きな画面のテレビがありがたいのです。
 でも、270whもの我が家にとっては大量の電気を消費するのです・・・
 せっかく貯めた電気が、どんどん減っていきます・・・
 おトしゃんは今後の文化的暮らしを考え、中型のもっと省電力のテレビを購入することを検討し始めました。
 でも、わたしとおトしゃんだけの暮らしにテレビが3台も必要ありません・・・
 どうしましょう~
 
001P1020062.jpg

 ・・・そんな愚痴を先日遊びに来たFSU社のK社長に話したところ、K社長の会社で使っている教育用の大型テレビが壊れ、買い換えようと予定していたので、この大型テレビを引き取り、代わりに省エネテレビを進呈する・・・と決まり、今日持ってきてくれました♪

 狭い居間には調度良い大きさの32インチの液晶テレビです。
 なんとまぁ、消費電力を測ったところ27whです!
 今までの42インチプラズマテレビの1/10なのです♪

 これで、今後、おトしゃんが死ぬまでのあいだ、天候が芳しくない日でも大きな画面のテレビを視ることが可能なのです♪

002P1020064.jpg

 考えてみると、あのプラズマテレビは数奇な運命でした・・・
 お母さんの長期の自宅療養を覚悟したおトしゃんが、安静にしているお母さんに少しでも暮らしを楽しんでもらおうと、明るくはっきり見える大型テレビの導入を大決心して購入してきたのです♪
 買ってきて、据え付けた次の日にお母さんが死んだのです。
 可愛そうに・・・あのテレビはお母さんと、たった1日しか一緒でなかったのです・・・

 その後、電気を買わないで暮らす生活に成ったおトしゃんには、あのテレビを視る贅沢は許されなく成りました・・・
 おトしゃんにとって、少電力中型テレビの購入は必然だったと思います・・・ 
 と云うことは、あのテレビは無用の長物としてお家では邪険にされていた事でしょう・・・

 今回、FSU社に活躍の場を得たことは、喜ばしいことです!
 でなければ、おトしゃんはテレビにまで後ろめたさを感じて暮らすことになっていたでしょう♪
 
 

 

投稿者 choko : 2015年05月19日 15:02

コメント

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆