« 電池炊飯器♪ | メイン | 『 おトしゃん 』 と 呼んでみました・・・ »

2015年04月19日

チョコの七回忌・・・

 今日は、わたしの七回忌です。
 6年前も今日と同じ日曜日でした。
 朝6時半、おトしゃんはわたしのぬいぐるみを連れてあの懐かしい川辺の散歩道で記念撮影をしました。
 ・・・なんとなく、思いつめた表情です?
 とっても珍しいことに何かに悩んでいるようです?
 
01P1000742.jpg

 おばあちゃんが亡くなって13年間そのままの部屋にも、わたしを連れて行っておばあちゃんの遺影と記念撮影です。
 昨年からは、お坊さんのお盆やお彼岸の訪問も断ってしまい供養らしきことにも無関心になってしまいました・・・

02DSC_0538.jpg

 そして、ここに来ました。
 あの時にわたしの火葬をお願いしたどうぶつ霊園です。
 以前からわたしの七回忌には、わたしをここに連れてくる決心をしていたようです。

03DSC_0545.jpg

 わたしをあの観音様の元で休まさせたいと思っているのでしょうか? 

04DSC_0541.jpg

 園内には、どうぶつ達のかわいい像が並んでます。
 おトしゃんは、「チョコも皆んなと遊びたいでしょ」と言ってました。
 
 ・・・なんとなくおトしゃんはなげやりな感じです。

 わたしのぬいぐるみも、わたしの思い出も、ここの観音様に預け、身軽に成ってお家に帰りたいようなのです・・・

05DSC_0544.jpg

 お家に戻ると、Sママさんからの電報が届きました。
 長年にわたり心遣いを頂き、ありがとうございます・・・ 

06DSC_0546.jpg

 『チョコちゃん、天国でお元気にしてますか?』
 と書いてあります。

 そうなのです。
 皆様は知っているのです。
 わたしは6年前から此の世には居ないのです。
 天国にお母さんと一緒に居るのです。

P1000743.jpg

 それなのに、おトしゃんだけが、わたしが此の世に居ない事実から目をそらして6年間生きているのです。
 辛い現実に立ち向かう勇気が無いヒトなのです。 

 わたしに似せたぬいぐるみを作って、あちこちに連れて歩いたり、一緒に写真を撮ったりしておトしゃん自身を誤魔化した暮らしを続けているのです。

 おトしゃんの空っぽの心にわたしを間借りさせて、いつもわたしに語りかけているのです。
 ブログの文章をわたしの言葉で書くことで、いつもわたしが傍にいるように感じているのです。

 でも、もう七回忌です。
 あれからの時間が止まったままのような生き方も限界が近いのではないでしょうか。
 残りが少なくなった人生の時間は新しい生き方に振り向けるべきではないでしょうか!

 今朝、どうぶつ霊園に行ったのは、わたしに観音様に見守られているどうぶつ達と一緒の新しい暮らしを勧め、おトしゃん自身も一歩前に進もうと思ったからなのでしょう・・・

  
 これから、わたしはどうなるのでしょうか?
 いえ、わたしはどうにもなりようもないのです・・・
 お母さんと一緒に安らかに眠っていてていいのです。
 
 問題はこれから、おトしゃんはどうする気なのかです?

 わたしの七回忌のようなものをおトしゃん1人で執り行い、6年間の疲れがどっと出たようです。
 
 もう、『チョコのおトしゃん』と云う後ろ向きのわたしの思い出と共に生きる生き方を終えても良いのではないでしょうか?

 悩んでいるおトしゃんは胸がムカムカする・・・と言ってます。
 それは悩みのせいではなく、野菜不足の食事とビールの飲み過ぎのせいではないでしょうか・・・


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 夕刻、登山仲間のKさんがわざわざ小樽からお花を持ってきてくれました。
 ありがたいことです♪
 でも、今のわたしには何もお返しができません。
 わたしが懸命に頑張って生きていたのは今では遠い昔の事なのです。
 
P1000744.jpg

 おトしゃんはわたしの七回忌を終え、諸々のモチベーションが尽きてしまったようで、元のようにボンヤリしてます・・・


 
 
 

 

投稿者 choko : 2015年04月19日 19:40

コメント

係長さん。

 すばらしい代筆コメント(笑)をありがとうございます。
 
 そうですね・・・
 見えないだけで、お母さんに抱っこされたチョコがいつも私の側に居ると信じることにしましょう♪

 不二子さん、れなっこさんによろしく!

 

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2015年04月21日 09:22

おトしゃん こんにちは♪

お母さんに抱っこされて、いつも、おトしゃんのそばに居ると思います。

             (れなっこ 代筆)

投稿者 係長 : 2015年04月20日 15:22

タックンママさん。

 いつもありがとうございます。
 確かに七回忌ともなるとチョコのぬいぐるみも、いささかくたびれ、薄汚れ、古びました。

 昨日、どうぶつ霊園にチョコを連れて行った時に、七回忌にもなるのに未だに私にあちこち連れ回されている姿を見ていささか哀れに感じました。
 そろそろ成仏させてやらなければ・・・と。

 そして、時間が止まったままの私自身の暮らしも変化させるべきではないかと・・・

 七回忌、まる6年の年月というのは、遠い過去の出来事なのでしょう・・・
 
 同じ家に住み、同じ様な暮らしを重ね、季節の移ろいを感じていると今でもチョコと一緒に暮らしているように感じますが、やはり何処かの時点で前に進むべきなのでしょうね♪

 思うに、私もけっこう重度の「ペットロス症候群」患者なのでしょうね(笑)

 タックンのハーネス・リードはたっくんママさんの棺に入れる予定ですか♪
 私も、ぬいぐるみチョコにリードを付けて皆が待っているあちらに先導してもらうつもりです♪
 


 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2015年04月20日 10:40

今日はチョコちゃんの七回忌だったのですね。
心なしかチョコちゃんぬいぐるみもお年を召したような気がします。

たっくんが使っていたハーネス・リード 私のお棺に入れてもらう予定です。
私自身の初めての愛犬でしたから・・・

チョコちゃんもワンちゃん仲間と同じお墓が良いのかな?

たっくんはワンちゃん大好きだったからみんなと一緒で安心なんだけれど
さーちゃんはワンちゃん嫌いだから 人間さんと良いのかも?

チョコちゃん どこかで生まれ変わっているのか
それとも天国で楽しくお母さんに抱かれてねんねしているのか?

投稿者 タックンママ : 2015年04月19日 17:48

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆