« 突然、むせび泣いた『豊ヶ岡駅』・・・ | メイン | フレキシブル・ソーラーパネル! »

2015年04月12日

相似形 : 札幌にもあった、ミニ駒ケ岳♪

 週末は日高山脈の北端の方の熊見山に登る予定でしたが、日高地方は天候が雨模様で芳しくないようなので、無理をせずに中止することにしました♪
 
 皮肉なもので今日はピカピカのお天気だったので、おトしゃんは登山の自主的トレーニングと云う事で長い事お世話に成っている梅公園に出かけました?

 公園に山なんぞあるのでしょうか???

 あれぇぇぇ!!!見憶えのある山が見えます???

 もしかして、あの有名な秀峰、『駒ヶ岳』ではないでしょうか♪
 鈍感なおトしゃんでも、すぐに気が付きました♪

 札幌にも『駒ヶ岳』があったのです!
 
01P1000708.jpg

 
 下の写真は今年2月20日に流山温泉駅から写した『駒ヶ岳』です・・・

 なんとまぁ、そっくりではないですか!
 しかし、心持ち小さいようです!

 まぁ、似ていなくもないと言っても顰蹙を買わないのではないでしょうか♪

02DSC_0800.jpg

 少し小さくとも、梅公園にも駒ヶ岳のような雪山があったのです!
 正しくは、『駒ヶ岳札幌梅公園ベンチ横臨時出張所』と呼ぶべきではないでしょうか♪

 おトしゃんは、ベンチ横臨時出張所が少し疲れているようにも見える・・・と心配してました♪
 確かに、暑くてぐったりしているようです・・・ 

03P1000709.jpg

 今日は、開園前で誰もいない梅公園には、よれよれ着たきり雀のおトしゃん1人です・・・
 でも、おトしゃんはここに来ると、わたしと一緒に歩いている気持ちに成るのです♪
 
04P1000712.jpg

 そうなのです!
 わたしと何度も何度も園内を歩きまわり、さまざまな発見をしたのです!
 ここ梅公園には北海道内の有名所の支店や出張所があるのにも気づきました・・・

 昔、おトしゃんがわたしに教えてくれた『雨竜沼札幌支店』もお花の季節が間近です♪

06P1000720.jpg

 梅の木は開花準備中のようです・・・

 早いものです・・・
 もうすぐ、わたしの七回忌・・・です・・・

 そして、おトしゃんは何年経っても昔の記憶を抱いてここを徘徊するのです・・・
 
05P1000714.jpg

 ところで、駒ヶ岳は、どのような必然性があって『駒ヶ岳梅公園臨時出張所』を開設したのでしょうか?

 おトしゃんは駒ケ岳が、
 「
 ぜひ、一度、探検隊の皆様と一緒に駒ケ岳登山に来て下さいなぁ~
 」
 と、営業のために札幌にミニ駒ケ岳臨時出張所を開設しておトしゃんが来るのを待っていたのではないだろうか・・・
 と、解釈してました♪


  

投稿者 choko : 2015年04月12日 15:12

コメント

タックンママ さん。

 ご主人様に似ていると言われて嬉しい限りです♪
 私もさーちゃんの姿にチョコを重ねて見ている時があります。
 タックンにも似ていたと思ってブログを拝見してました。

 駒ケ岳は独立峰で、且つ、上部が噴火で吹き飛んだ独特の形をしてますので、たいへん印象に残る姿をしています。
 空気が澄んでいると対岸の伊達の方からも見えます。
 登らなければ・・!と焦ってます。
 
 ご主人様との北海道一周、人生のご褒美と思ってぜひ実現して下さい。
 私も、いずれは・・・と思ってましたが叶わなくなってしまいました。
 


 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2015年04月13日 11:49

雨竜沼札幌支店をクリックしたらチョコちゃんが~
チョコちゃんを見た我が家のお父さんが この仔はさーちゃん・・・?
そっくりだねって!

姿はそっくりでも 性格は大違いだと思います。

さーちゃんは会社勤務より クラブのチーママタイプですから~(笑)

駒ヶ岳は美しい山ですね。
大沼ではボートに乗って楽しんだものです。

そのうち北海道一周をしたいものです。
札幌支店時代 夫が手掛けた仕事の職跡を訪ねたいですね。

投稿者 タックンママ : 2015年04月12日 19:25

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆