« 春が顔を出してきた♪ | メイン | 葬式鉄狂想曲♪ »

2015年03月09日

鳥の目と虫の目を持った写真家♪

 日頃から地を這うような暮らしをしているおトしゃんは、このままではいつまでも大きな志を持てないのではないだろうか?と悩み、スケールの大きい写真を見なければと、旧知の仲の有名な航空写真家Hさんの写真展に、A先生、Yさんのパノラマ撮影隊と一緒に出かけました♪
 
 会場には高い空の上から撮った雄大な写真がいっぱいです。

 下の写真をクリックするとA先生が撮影した会場のパノラマ写真が表示されます↓

08panorama.jpg


 お部屋の真ん中には大きな大きな籠がありました?

01P1000622.jpg

 籠の中に椅子も備えてあります。
 熱気球に吊るされたこの籠の中に入って地球の写真を撮るのです!
 
 高い空の上から鳥のように大地の上で生きている生命を見ているHさんは、小さな小さな『昆虫』の研究家でもあるのです!

02P1000624.jpg

 写真展の見学後、森の中の彼の作業場を訪問しました!

03P1000633.jpg

 お部屋の中は大量のビンが並んでます?
 おトしゃんのようにビン詰めを作っているのです?
 但し、昆虫のビン詰めなのです! 
 と云っても食べるのではありません!鑑賞して心の栄養にするのです!

04P1000626.jpg

 美しい蝶々や蛾、背中が玉虫色に輝く甲虫達!世界中の虫達が勢揃いです。
 これらの美しい標本は、東急ハンズ等で販売もされているそうです。

05P1000632.jpg

 航空写真家兼昆虫研究家のHさんは、実際のお仕事の手順等も親切に説明してくれました。
 これはカブトムシ達に手足をノビノビさせて形を整えているのだそうです。

06P1000629.jpg

 お尻をこちらに向けておとなしく並んでいる虫達の姿を見ていたおトしゃんは、「こうして小さな虫の目で見ていると健気に生きている虫達が愛らしくなってきた♪」と言ってました。

07P1000630.jpg

 この地球には様々な昆虫が生息していて、その種類は80万種以上だそうです。
 でも、ヒトの生き方も様々で、数えきれないのではないだろうか?と、おトしゃんはHさんの生き方に畏敬の念を抱いてました♪
 
 
 

  

 

投稿者 choko : 2015年03月09日 23:44

コメント

A先生。

 ものになるかどうかは、先生が昆虫たちを大好きかどうかではないでしょうか!
 可愛くて可愛くて、虫の笑顔が大好きでしたら素晴らしい写真が撮れることでしょう♪
 
 今の私は丸っこい円筒形の電池が可愛いです♪


投稿者 チョコのおトしゃん : 2015年03月10日 18:05

Hさんの昆虫写真を見て、今年は昆虫撮影にも手を出したいと思いました。しかし、パノラマ写真とはかなり異なるジャンルの写真で、う~む、ものになるかどうかです。

投稿者 A : 2015年03月10日 16:05

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆