« 茅部郡の駅舎撮影・かにめし・駒ヶ岳・間歇泉・等等 | メイン | 列車の撮影スポット♪ »

2015年02月22日

『液体ダイヤモンド』・・・

 わぁぁ~?これは何でしょう?
 北海道の天然記念物に指定されている、とっても貴重な石灰華ドームだそうです!
 源泉に含まれているありがたい成分が、何百年?いえいえ何万年?とんでもない
何億年もの(?)気の遠くなる時間を経て、固まったモノだそうです!

02DSCN0004.jpg

 その、ありがたい天然記念物石灰華ドームの上に露天風呂が有るのです!
 この、とってもありがたい温泉には様々な効能があるのです♪
 湯治のお客さんが、「とってもイイヨォ~」と褒めてました!
 辛い病が良くなった人にはこの地底から沸いてくる湯は、『黄金の湯』どころか『液体ダイヤモンド』ではないでしょうか♪
 
 「もしかして、最後に病院にもて余されてしまったお母さんに、ここの湯治は良かったのかもしれなかったかもしれないのではなかっただろうか・・・・」、おトしゃんは、液体ダイヤモンドのような湯に浸かって、二度と戻らない昔の事を考えていたようでした・・・

01DSCN0002.jpg

 このありがたいかもしれない温泉は、秘湯『二股らぢうむ温泉』なのです。

01DSCN9997.jpg

 それぞれの温泉には、それぞれの効能が有り、それぞれの事情もあります。
 今回、パノラマ撮影に訪問した流山温泉駅直結の流山温泉は今月28日で閉鎖される事情なのです。

 おトしゃん達には、最初で最後の流山温泉露天風呂でした・・・
 天のご褒美でしょうか?
 露天風呂に秀麗な駒ヶ岳が微笑んでいるようでした・・・ 

03IMG_8747.jpg

 温泉に浸かっていても、話は進みません!
 駅舎巡りが仕事なのです! 

05DSC_0857.jpg

 函館本線の佐原支線は駒ヶ岳山麓を回ります。
 ここ掛澗駅からは、駒ヶ岳の頂上に手が届きそうな距離ではないでしょうか♪

06DSC_0868.jpg

 函館本線駅舎パノラマ撮影も、残りは、いよいよ札幌近郊の駅です。
 
 余市駅にはウイスキーの樽が並んでました!
 と云っても駅でウイスキーを作っているのではありません。

22DSC_0941.jpg

 今、たった今、有名なNHKのテレビドラマ『マッサン』が大人気で、ニッカウイスキー発祥の地でもある余市町にはウイスキー愛好家や観光客が大勢訪れてます。

23DSC_0949.jpg

 せっかくなので、わたし達も、余市駅撮影後にニッカの工場見学です♪

24DSC_0952.jpg

 ぁぁ・・・この風景が時を越えて、既視感と共に人々の心を魅了するのではないでしょうか・・・
  
24DSC_0955.jpg

 この、ウイスキーの瓶が、1940年秋発売のニッカウイスキーの第一号だそうです・・・
 『液体ダイヤモンド』と言っても言い過ぎではないでのではないでしょうか♪

26DSC_0959.jpg
 
 液体でもダイヤモンドは、輝いているのですね♪
 
 

投稿者 choko : 2015年02月22日 23:39

コメント

A先生。

 ハィ!佐原支線は砂原(支)線の間違いでした。
 字を書くことが少なくなり、音で覚えてしまうと、こうなるのですね!
 ご指摘、ありがとうございます。

投稿者 チョコのおトしゃん : 2015年02月26日 06:11

 佐原支線とあるのは砂原(支)線ですね。

投稿者 A : 2015年02月25日 19:03

れなっこ☆さん。

 20数年前に、二股ラジウム温泉に行ったと云う事は、小学生の頃でしょうか♪
 2001年に建物が新しく成ったそうなので改装直前だったのですね。
 通のヒトは以前の秘湯の雰囲気が良かったと言ってます。
 今日、床屋さんで二股ラジウム温泉に行ってきた話をしたら良く知っていて、床屋のご主人の奥様のお父様が湯治をして治ったとか、温泉の周囲の『ヘビ』も入りに来るとか?話してくれました。
 きっと、体をひねって具合が悪くなった『ヘビ』だったのでしょうね!
 森駅で購入した『いかめし』は素朴な感じでとっても美味しかったです♪
 今回は、佐原支線の撮影でしたので、どこの駅からも姿を変えた駒ヶ岳を見ることが出来、大満足でした。
 残り57駅です!

投稿者 チョコのおトしゃん : 2015年02月25日 13:56

おトしゃん こんにちは♪
私も20数年前に 二股らぢうむ温泉に行きました。当時は まだ 古~い湯治場で プレハブ?の長~いトンネルを抜けて 温泉でした!懐かしいです。『マッサン』も 録画して毎日見ています(笑)ニッカウイスキ-の建物も いつまでも保存して欲しい建築物ですね!
 森駅 駅舎の中に ピザ屋さんがあるのは 森駅だけだそうです。遠い昔...。 こちらのピザ屋さんのチェ-ン店で バイトしておりました(汗)
パノラマ撮影も 終盤をむかえてますね! 身体に気を付けて 頑張って下さいませ。

投稿者 れなっこ☆ : 2015年02月24日 16:14

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆