« とっても嬉しい頂き物♪ | メイン | 『液体ダイヤモンド』・・・ »

2015年02月20日

茅部郡の駅舎撮影・かにめし・駒ヶ岳・間歇泉・等等

 パノ鉄の取材も残り70位になてきました!
 今回は未撮影の駅が多く残っている茅部郡の海岸側の駅を訪問します!

 高速道路を降り森駅に着きました。

01DSC_0762.jpg

 森駅と云えば、有名な『いかめし』の発祥の地なのです。
 地元の阿部商店が1941年から作っているそうです。
 森駅内のKIOSKにアツアツのを売ってました♪

02DSC_0776.jpg

 今回は、森駅で阿部商店の元祖兼本家のいかめしを頂きに来たのです♪
 ぁぁ・・夢にまで見た、元祖いかめしです。
 プックラとした小ぶりのイカにもちもちのもち米がもっちり詰まって、とっても美味しいのです♪

03DSC_0778.jpg

 今回は、『いかめし』を食べに茅部郡に来たのではありません!
 駅の写真を撮りにきたのです・・・が・・・流山温泉駅に駅舎はありません?ホームのみです。

04DSC_0795.jpg

 駅舎は無くても、ホームのすぐ後ろには、なんと茅部郡の守護神と言ってもいいようなあの秀峰駒ヶ岳が
鎮座してます♪
 青空に映える駒ヶ岳・・・・なんと美しいのでしょう♪
 そうなのです、今回は駒ヶ岳を写しに来たのです。

05DSC_0800.jpg

 茅部郡と云えば森町と鹿部町が有名です。

06DSC_0828.jpg

 その鹿部町には、日本に5ケ所、北海道にはここにしかないという、とっても有名な間歇泉があります。
 約10分ごとに地底から天に向かって100℃もの熱湯が噴き出すのです!!
 そうなのです、今回はこの超珍しい間歇泉を撮影に来たのです!

07DSC_0831.jpg

 茅部郡をあちこち巡り、夜は洞爺湖畔の宿に宿泊です。
 そうなのです!今回は温泉に入りに来たのです♪

08DSC_0839.jpg

 
 

投稿者 choko : 2015年02月20日 23:03

コメント

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆