« 女性週刊誌万歳! | メイン | 除雪もしない・・・夜は真っ暗な家・・・に、ならないように・・・ »

2015年01月20日

半日で尽きる悪運!

 パノ鉄のパノラマ写真撮影も未取材駅を調べました。
 
 室蘭本線 6駅
 千歳線  15駅
 函館本線 39駅
 札沼線  28駅
 残り 88駅です!

 頑張って春までに、残りの駅の撮影を終わらしましょう・・・と云う事で、今日は室蘭本線の未撮影の駅の撮影に出発です♪
 札幌は吹雪模様の悪天候ですが、悪運の強いおトしゃんは、室蘭・苫小牧方面は大丈夫であろう!と・・・出かけます!

 今回はわたしと、パノラマ担当のYさんと、おトしゃんで取材です。

01DSC_0526.jpg

 登別駅が今日のスタートです。
 懸念していたお天気は、なんと青空ではないですか♪

00DSC_0491.jpg

 ホームで写真を撮っていたら、重々しい機関車2両に牽引されて寝台特急北斗星が到着しました。
 
02DSC_0487.jpg

 目に痛く感じるほどの青い空の下の青い車体です・・・
 
03DSC_0488.jpg

 登別駅のお隣の虎杖浜駅に着いた時は、ますます空が青く成って来ました!
 紺碧の空の色と言っても良いのではないでしょうか。
 石狩地方は暴風雪と聞いてましたが信じられません・・・
 
04DSC_0502.jpg

 更にお隣の竹浦駅です。
 突き抜けるような空の青です♪

05DSC_0503.jpg

 北吉原駅。
 たいへん特徴的なデザインです。
 昭和40年に、当時の大昭和製紙の全額出資で作られた北海道で初めての橋上駅舎です。

 目が悪くなったおトしゃんはシマフクロウのように見える♪と喜んでました!
 北吉原駅とシマフクロウがどのような関係があるのでしょうか?

06DSC_0516.jpg

 ホームの左側は巨大製紙工場です。
 線路の先は苫小牧方面です。
 少々曇っているように感じられるのではないでしょうか?
 北吉原駅からは、既に撮影済の萩野駅、白老駅、社台駅をとばして錦岡駅に向います。
 
07DSC_0524.jpg

 錦岡駅に到着直後から、空がにわかに曇り、横殴りの雪が降ってきました!
 
08DSC_0537.jpg

 この後、苫小牧で昼食を頂きながら天候が回復したら、苫小牧駅、植苗駅、美々駅に向う予定でしたが、天候はますます悪化してきました。
 高速道路も止まり、国道も渋滞、ほうほうのていで札幌に引きあげて来ました。
 
 おトしゃんの悪運はたったの半日で尽きたのです♪

投稿者 choko : 2015年01月20日 23:41

コメント

清水瓊子 様。

 たいへん貴重な竹山高原温泉宿泊記、ありがとうございます。
 十分に納得、満足されたようでなによりです♪
 おっしゃるように、食事の仕度や片付け、電気の心配も無用、私にとっては桃源郷のようなものでしょうね♪
 本州からの仕事のお客様が来た時に連れて行ってみます♪
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2015年01月22日 15:24

竹山高原温泉宿泊記:19日15時入館、純和風客室へ。美肌の湯入浴後、別室にて夕食。冬季サプライズ趣向にびっくり。就寝前に複数回美肌の湯へ。20日は吹雪に閉じ込められ、爆睡と入浴三昧。二度目の夕食も優雅な和食膳。温泉宿というよりは料理宿。朝食もしかり。21日10時退出。これが税込み11,100円とは!客としては申し訳ない気分。お友達を誘って、竹山温泉から出勤なさってはいかが?

投稿者 清水瓊子 : 2015年01月21日 19:49

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆