« お家太陽光発電所4号機設置工事・・・①♪ | メイン | 謹賀新年♪ »

2014年12月31日

バカの壁のようなもの・・・お家太陽光発電所4号機設置工事・・・②

 大晦日です。
 御馳走等を用意し、大掃除をし、心清らかにし、年越しの準備をしなければならないのです・・・が!
 おトしゃんは、それどころではないのです!連日曇空の年末、電気を確保することが生きる事の全てなのです!
 大掃除なんて、どうでもいいのです♪
 4号機200wのパネルを一枚増設分、それ用のバッテリーが必要です。
 狭いお家の中にもうバッテリーを置く場所なんてありません・・・

01P1000417.jpg
 
 おトしゃんは一大決心をしました!
 一旦、現状を打破するのです。そして混沌の状態から、新しい状況が生まれるのです♪
 と云う理屈をこねて、お部屋の混沌にチャレンジするのです。
 わたしたち、ぬいぐるみ姉妹は、お部屋の左上隅で、呆れて見守るだけです♪
 何やら、足の踏み場も無い、テレビ番組のゴミ屋敷のようではありませんか♪
 
02P1000420.jpg

 800個のニッケル水素電池システムの取付け作業が何とか成りました。
 
 わぁぁぁぁ~なんとまぁ・・・『電池の壁』ではないでしょうか♪
 
 昨日、準備をし、今日は朝から午前中いっぱい、壁に800本のニッケル水素電池の取付け作業です♪
 根気と忍耐、そしてバカでなければ出来ないのではないでしょうか♪ 

03P1000421.jpg

 電池を取り付け、配線をし、各ブロックの導通試験を終えると、夕刻です・・・
 おトしゃんは記念に『背中セルフ写真』を撮りながら、これは『電池の壁』と云うよりも『バカの壁』ではないだろうか?とブツブツつぶやいてます?
 昔、養老孟司さんの著作『バカの壁』を読んでもさっぱり理解出来なかったのに、今、こうして『電池の壁』に向かっていると、『バカの壁』の真意がやっと理解出来た♪
 ・・・『バカの壁』は『電池の壁』だったんだ・・・♪

 大晦日に、年越しの準備等一切しない自分自身に対する救いを、『電池の壁』から感じたのでしょう~

04DSCN9980.jpg

 渾身の想いをを込めた『電池の壁』の完成ですが・・・
 日が暮れてしまいました・・・
  
 全く、お正月の準備をしなかったおトしゃんですが、やはり気が引けるのでしょうか・・・
 極小お供え餅を『電池の壁』の前に飾り、これをもってお正月準備完了・・と宣言してました♪


 4号機の成果は、来年に持ち越しです・・・
 一夜明けると来年ですから、焦ることはありません!
 でも、元旦に都合よくお日様が顔を出すのでしょうか?

05DSCN9983.jpg

 夜半、おトしゃんは電池の壁を前にして、『生まれて初めて、大晦日を有意義に過ごした』と、嬉しそうでした!
 当然!!、明日、元旦は大掃除の日ですね♪

 
 
 

投稿者 choko : 2014年12月31日 20:07

コメント

A先生。

 新年おめでとうございます♪
 電池の壁アートとは、すばらしい発想ですね♪ 
 私は干し柿のスダレとか大根干しと云う地味な連想しかできませんでした。
 確かに電池の外装の印刷は多種多様のデザインや色があるので組み合わせると壮大な壁画を表現出来るでしょう。
 電池メーカーの協力を得て100万本使って、eシルクロードの絵を描きたいですね♪
 しかも夜は充電した電気でカラフルなLEDが輝く・・♪
 今年もありがたい年のようです(笑)


 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2015年01月01日 09:13

 明けましておめでとうございます。
写真を見ると「電池のカベ」はモダンな
インテリアに見えてきます。蓄電器というより
インテリアで引き合いがくるかもしれません。
公共施設の壁を乾電池で埋め尽くすアート+
実用性といった視点でのデザイナーで成功する
一年になるかもしれません(^-^;;

投稿者 A : 2015年01月01日 05:22

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆