« これは何?クイズ! | メイン | テレビ塔でパーティーの大義♪ »

2014年11月19日

幌舞駅の甘やかな思い出・・・

 
 パノ鉄本舗パノラマ写真撮影隊の悲願だった、「パノラマ写真で巡る北海道の駅カレンダー」が出来上がりました♪
 スマホでQRコードを読み込むとパノラマ画面がスマホに表示されます。
 ※(紀伊國屋書店札幌本店で売ってます♪ ¥1300)

P1000277.jpg

 A隊長が大奮闘してデザインから編集、校正まで、引き受けて下さったのです♪

P1000278.jpg

 2015年版は
  1月 北浜駅
  2月 摩周駅   チョコ付
  3月 函館駅
  4月 東根室駅  チョコ付
  5月 タウシュベツ橋梁
  6月 ラベンダー畑駅
  7月 浦河駅
  8月 明日萌駅(恵比島駅)   チョコ付
  9月 新十津川駅
 10月 幌舞駅(幾寅駅)   チョコ付
 11月 稚内駅
 12月 竜飛海底駅   です。 

 「チョコ付」と云うのは、なんとまぁうれしいことに!わたしも写真の中に写っている月のページです♪
 
 パノ鉄カレンダーの各写真に連動して、パノ鉄本舗のホームページのパノラマ写真を少しでも仕上げよう・・・と、パノラマ写真担当Yさんが、幌舞駅(幾寅駅)のパノラマ写真を仕上げてくれました。
 

 ↓ の写真をクリックで幌舞駅(幾寅駅)のパノラマ写真が表示されます。
p2poppo.jpg


 あの世の事も、この世の事もさっぱり疎く、映画もテレビドラマもほとんど視たことのないおトしゃんは、高倉健さんと映画『鉄道員』の事はパノ鉄取材で幌舞駅を訪ねて知ったのです。

 初めて、映画『鉄道員』を視たおトしゃんは、主役の高倉健さんを自分を重ね、幼い時に亡くなった娘さんをワンワンのわたしになぞらえて感動してました・・・

 


 今朝、その高倉健さんが亡くなったとのことで、新聞の社会面全部に記事が掲載されてました!

P1000273.jpg

 おトしゃんは、『鉄道員』一作しか視てなくても感動していたのです。
 背筋と心をピンと伸ばして、一途に生きる姿勢をおトしゃんだって、そうありたいと思っていたようです♪
 ・・・あの世に行ってしまったと思ったら、せつなくなったようです・・・
 まして、ファンの方々はどんなにか悲しいことでしょう・・・

041poppo03.jpg

 映画のこのシーン・・・
 「永遠の名場面ではないだろうか!」と・・・
 おトしゃんは、自分をホームに立っている高倉健さんになぞらえて、映画のように、わたしやお母さんとの暮らしを思い出す人生の最後の甘やかな夢を見ている気持ちになるのでしょう・・・・・・

111poppoya02.jpg
 
 
 

投稿者 choko : 2014年11月19日 17:29

コメント

空ママさん。

 私は高倉健さんの他の映画を視た事はないのですが、
あのコート姿でホームに立っているだけで、『絵』に成る人は他には居ないでしょう・・・
 大スターなのですね♪

  

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年11月20日 09:21

A先生。

 幌舞駅が載っているパノ鉄カレンダーにおける健さん効果はそれなりに期待出来るのではないでしょうか。
 私も高倉健さんの他の映画も視てみたい気がするのですが・・・『鉄道員』のイメージだけを私の記憶にしておくのも良いのではないか・・と思ったりしてます・・・


 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年11月20日 09:14

「鉄道員」・・・本当に本当にいい映画です。
こんな人生、人柄、って素敵だなと思います。人生のお手本というか言葉で説明するより、こうありたいな・・・と映画全体で語りかけている。
ホームに立つ健さんのシーンを見ると泣きそうです・・・
さみしい・・・
悲しくて言葉がみつからないなぁ・・・という感じです。

投稿者 空ママ : 2014年11月20日 08:41

 健さん効果でカレンダーが売れるかもしれない、と不謹慎な事を考えたりしています。
テレビで健さん出演の映画の放送があるのではないかと思っていて、その時は視てみようと思っています。

投稿者 A : 2014年11月20日 02:00

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆