« 室蘭岳(鷲別岳)登山 + 温泉♪ | メイン | 12年ぶりの砥石山登山。そして12年後は? »

2014年10月15日

台風一過・・・儲かったお話?

 台風一過!文字通りの秋晴れです。
 お家のオキザリス・トリアングラリスも赤くなってきました♪
 元々は紫色の葉なのですが、心持ち赤くなったような気がします・・・
 屋内の植物でも季節を感じているのですね!

40DSCN9923.jpg

 当然ですが、台風の時は日が照りません・・・したがって、お家の電気も乏しくつましい生活を強いられてました・・・
 でも、今日のようにピカピカに晴れてくれたら、もう怖いものも遠慮することもありません!
 午後、日の照っているうちに帰宅し、さっそく洗濯をします♪
 
 お家の洗濯機は30年前の三洋電機製の2漕式です。
 左の洗濯漕で洗ってから右の脱水層で脱水します。
  
 洗濯漕から脱水漕に洗濯物を移す時に、なにやら洗濯漕の底に紙切れのようなものが有りました???

50DSCN9925.jpg

 なんとまぁ!10000円札ではないですか!
 おトしゃんは、「古い洗濯機を大切に使っているので洗濯機の神様がプレゼントしてくれたのではないだろうか♪」と言って儲かった儲かったと喜んでました。
 喜んだおトしゃんは計算してました。
 
 「
 10000円と云うことは10K円
 お家で一日に使う電力は1kw
 10kwのお金があったら、一日1k円使っても10日間使える
 これで10日分のオカズを確保出来る♪
 」

 おトしゃんには・・・お金の単位も電力の単位も似たような価値なのですね♪
 
 ところで全自動洗濯機の場合はお札はどうなるのでしょうか?
 
en10000.jpg


 先日、テレビの台風情報で淡路島の様子が映ってました。
 「今までは淡路島の事を見聞きしてもピンとこなかったが、先日の淡路島宿泊や鳴門の大渦を観察して以来、あの地域が身近に感じるように成った!」と、すっかり鳴門渦巻きファンに成ったおトしゃんは心配そうにテレビを視てました♪
 
 実際に現地に行って理解を深めると云う事はとっても大切な事なのですね♪
 同じように、日本に世界中から観光に来られた人々が、良き思い出を持ち帰り、遠くに居ても、日本の事を第二の故郷のようなものに思ってくださるといいですね♪

1尾をDSCN9917.jpg

 
 
 
 

投稿者 choko : 2014年10月15日 10:18

コメント

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆